家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【三井ホーム×全館空調×太陽光発電】2021年7月の我が家の電気使用量&電気代

  • URLをコピーしました!
この記事は、、

2021年7月の我が家の消費電力や電気代をまとめています。

  • 約40坪の三井ホームのお家の電気代はどのくらい?
  • 全館空調と太陽光発電を検討しているけど電気代はどのくらい?
  • 何に一番電気代が掛かっているの?

といったお悩みを解決します。

この記事を読めば、7月に掛かる全館空調のある三井ホームの家の電気代の一例が分かります。

こんにちは^^

妻とペペ太郎(仮)と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

毎月恒例の電気使用状況のご報告です。2021年7月分です。

目次

我が家のプロフィール

まずは我が家の基本情報です。

設備

  • 3LDKの2階建て(洋室は今のところ2部屋ぶち抜きの状態なので1部屋にカウント)
  • 延べ床面積は119.18㎡(36.05坪)
  • 12.37kWhの容量のパネルが載っています(建て得バリューの条件で屋根一杯に載ってます)
  • 屋根は東西方向のため、パネルも東西方向に載っています
  • 全館空調システム「Smart Breeze One」を採用しています
  • 電気・ガスの併用です。給湯&床暖房はガスです。

住人

  • 夫婦2人の共働き。テレワークは夫が平均週1日。
  • 夫は土日休日(カレンダー通り)、妻は7月上旬より産休に突入!
  • 食洗器は使ったり使わなかったり。週2回ほど。
  • お風呂はシャワーで済ますこともしばしば。。
  • 洗濯は週3回前後。だいたい乾燥機併用。

今月の使用電力

では、今月の使用電力から。今月はこんな感じです。

7月の消費電力の平均は23.13kWh。先月が約19kWhでしたので、、あれ、先月より更に多くなってしまいました。

5月が10kWh、6月が19kWhで倍増しちゃいましたね~節約しなきゃですね~とか言ってたのに。

日ごとで見てみると、あまり日によって使用電力の差がないことが分かります。夏になりずっと気温と湿度が高い日が続いており、基本は空調を付けているからですね💦

一応月ごとの平均消費電力を見ておきます。

過去最高を更新しちゃいました。冬よりも高くなっちゃいましたね。。

では、今月は何で電気を食っていたのか。内訳をみてみます。

空調室外機の割合がまた増えました。全体の半分を占めています。段々、暑くなるにつれ空調の割合が高くなってきています。まぁ、空調はずっと付けてますからね。

で、今月も洗面所/浴室/脱衣室の電気代が高くなっています。相変わらず室内の湿度はそこそこ高め(70%台)なので別途除加湿空気清浄機を動かしています。

最近はトビムシをあまり見なくなったので、除湿は全館空調だけに頼ってもいいのかも。。

なお、このグラフには表れていませんが、意外だったのがIHクッキングヒーターよりも寝室/WICの方が消費電力が高かったこと。WICの換気をずっと付けてるからでしょうか。。?

今月の発電状況

7月の発電状況です。今月は平均30.0kWhで前月より更に微増しました。7月上旬はまだ梅雨時だった?中旬以降は晴れの日が多くなったのか発電量も比較的安定してますね。

中旬以降に絞ると、平均発電量は更に高くなりそうです。

消費電力量(赤)×買電量(青)×発電量(黄)はこんな感じです。

上旬は発電量より消費電力量の方が多いですが、10日辺りから発電量が高くなっています。

青が買電量ですが、消費電力量の大体半分に抑えられているようですね。逆に言うと、発電量は高いのに消費電力の半分は買電しないといけない状況、とも言えるでしょうか。

何度も言いますが、やっぱり蓄電できないのは痛いですね~(笑)

電気代:約10,300円也

5月までが確定料金です。6月については、6月分の報告で1万を超える見込みと言っていましたが、計算間違いで恐らく超えません。多分8,000円台と思います。

で、今月は恐らく1万円前後と思います。やっぱり冬が一番電気代掛かるのかな。。

さて、ガス代はこんな感じ。

ガス代は冬をピークに減少を続けています。今月は3,200円でした。

ガスといえば給湯か床暖房くらいですが、今は床暖房使わないですもんね。

まとめ

2021年7月の我が家の電気事情についてお伝えしました。

冬には及ばないものの、じりじりと電気代が上がっていっています。

とはいえ、1万円前後。やっぱり太陽光発電の威力は絶大、ということでしょうか。全館空調との相性も良いですね。

では今回はここまで。また次回、宜しくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次