夏に子どもが生まれます。

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

いきなりですが、ご報告です!

2021年8月に子どもが生まれます!パチパチパチパチ!!!

もうすぐ20週目に入るというタイミングで、ちょうど出産までの折り返し地点になりました。このブログの書き出しでよく「妻と二人暮らしを楽しんでおります」のフレーズを使っていますが、2人じゃなくなるんですね。。(*´ω`*)

で、せっかくなのでこのブログでも妊娠・出産・子育ての内容を、パパ(まだ見習い段階ですが)目線で綴っていけたらと思っています。

一人目の子どもを授かった夫婦にとって、出産に向けた諸々の準備等は当然のことながら初めてのことだらけだと思います。私も出産・子育てに関するノウハウ本などを買ったりして、一般的にはこんな感じなんだなーとちょっとずつお勉強しているところです。

私がお勉強したこと/実際に体験したことを、パパ目線で、書いていきたいと思います(で、もしかしたら間違ったことをやってしまってるかもしれませんが、その際は優しくご指導頂けるととても嬉しいです。。)

パパ目線というのが結構大事かな、と思ってます。出産・子育ての本を見ていても、中々パパ目線のが無いのかな、、と思ったのもあり。出産はママでなければできませんが、その過程ではパパの関わりが必要不可欠と思います。

そういえば、某逃げるのは役に立つドラマの新春スペシャルで、ひらまささんが奥さんのみくりさんに対して、「子育てを精一杯サポートします!」という趣旨の声掛けをしたところ、みくりさんから「サポートじゃないでしょ?子育ては夫婦一緒にやるものでしょ?」と怒られた場面がありました。

一見旦那さんが寄り添っているように見えますが、知らず知らずのうちに夫婦二人で出産に臨み子育てをする、ということを忘れてしまっているものだな、と思い知りました。

ママは自分のお腹の中で子どもの変化を直接感じられますが、パパはお腹の中の子どもの成長を実感しにくい部分があると思います。なので、意識的に出産・育児を自分ごとと考えなければいけないな、と思いました。

ということで、出来る限りパパ目線を忘れずに、私のつぶやきが今後パパになる方の何かしらの参考になれば嬉しいな、と思ってます。というか、今私もそんな情報が欲しい!(笑)

では、引き続き「ゆるりと相談所」を宜しくお願いします!

>>出産・子育てまとめページに戻る

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!