ピアノという趣味~ピアノ#01~

2020年5月10日

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでいます、サラリーマンpepeです。

さて、この「趣味-ピアノ」コーナーでは、私が長らく続けてきたピアノについて、気ままに綴っていきたいと思います。

次のようなことをお伝えできればなぁ、と思っています。

  • 弾けると楽しい!ピアノの楽しみ方
  • 個人的おすすめクラシックピアノ曲

スポンサーリンク

弾けると楽しい!ピアノの楽しみ方

皆さん、ピアノはお好きですか?テレビなどで耳にする名曲の数々を、自分の手で再現できるようになったら、うれしいと思いませんか?

ここでは、私のこれまでのピアノ経験や、私の経験から感じたピアノ曲を少しずつ弾けるようになるコツなど、気ままに綴りたいと思います。

ピアノ弾いてみたいけど一歩踏み出せない人、初めて見たけど続けるのがつらくなりかけている人、などの背中を押せたら嬉しいです。

趣味としてのピアノを楽しむうえで、上手であるかは二の次だと思います(もちろん、上手になれば曲のレパートリーも増えて楽しさ倍増かと思いますが)。本人が楽しいと思って続けられるか、が大事です。

個人的おすすめピアノ曲

今、私たちの生活には様々なピアノ曲があふれています。数百年前の作曲家(ベートーベン、ショパン、リスト、、、)により生み出された名曲が、この現代でも多くの人に親しまれています。すごいことですよね。

ここでは、これまで私的おすすめ曲を皆さんにも共有したいと思います。特に、私自身が演奏したことのある曲については、細かくお伝え出来たらいいなあと思います。

ではでは、宜しくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村