保険&アフターメンテナンスに関する記事まとめ

2021年5月16日

ゆるりと相談所の記事の中でも、火災保険やアフターメンテナンスに関する記事をまとめました。ご興味ある記事がありましたら是非覗いてみてください!

ほけんの窓口で火災保険を検討した時のこと

ほけんの窓口で火災保険の契約をしたときのことを振り返っています。火災保険の基本的なことから、最終的に私がどこで保険に加入したかなどを書いています。

三井ホームからも提携会社の保険プランを紹介してもらえますが、本当に自分に合った保険かは分かりません。どこの会社で契約するにしろ、やはり相見積もりはされることをオススメします。

我が家のキープウェルメンテナンスプログラムをご紹介

三井ホームが定める、点検&保証システムであるキープウェルメンテナンスプログラム。

どれくらいの家の広さか、どのような設備があるかによってメンテナンスプログラムの内容は変わりますが、一例として我が家のプログラムをご紹介します。

60年後までどのような項目にどれくらいのメンテナンス費用が掛かるのか、三井ホームから貰った資料を基に詳しく書いています。結構びっくりするくらいの額になってます。。(笑)

おうちサポートに加入するか検討した時のことをご紹介

おうちサポートをご存じですか??積立しながらお家の色々な設備の保証を受けられるシステムです。

画期的で便利なシステムですので、一考の価値ありと思います。が、私は火災保険との兼ね合いで結局加入はしていません。

人によって状況は変わると思いますので、こちらの記事をお読みになってぜひご検討頂ければと思います。

引渡しの際のチェックの参考にどうぞ

引渡しされてすぐ、壁紙などちょこちょこ気になるところが出てきました。。雑なところもあるんだな、、と思いつつ三井ホームに連絡してちゃんと直してもらいました。

引渡し後でも言えば丁寧に対応してもらえましたよ(^^)/

引渡しの際にはここに注意してチェックすべき!ということも分かるかと思いますので、ぜひ記事を除いてみてください。

家中のフィルターのお掃除についてご紹介

我が家は全館空調を採用していますが、定期的にフィルターの掃除が必要です。どこのフィルターをどれくらいの頻度で掃除すべきか、などをまとめています。

キッチンのレンジフードのお掃除の仕方

引渡し後初めて(!?)、レンジフードをお掃除しました。我が家のキッチン設備はトクラスのものですが、お掃除が簡単に出来ました。お掃除はなんでもそうですが、定期的にやるのが自分のためにも良いですね。。(笑)

梅雨時に発生したトビムシへの対抗策は。。?

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!

Posted by pepe