家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【三井ホーム×全館空調×太陽光発電】2021年2月の我が家の電気使用量&電気代

  • URLをコピーしました!
この記事は、、

2021年2月の我が家の消費電力や電気代をまとめています。

  • 約40坪の三井ホームのお家の電気代はどのくらい?
  • 全館空調と太陽光発電を検討しているけど電気代はどのくらい?
  • 何に一番電気代が掛かっているの?

といったお悩みを解決します。

この記事を読めば、2月に掛かる全館空調のある三井ホームの家の電気代の一例が分かります。

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

2021年初めての、我が家の電気事情をご紹介します。年末から1月にかけて寒波がきましたが、果たして三井ホームのお家の電気代はどれほどか??

早速ご紹介していきます~。

目次

我が家のプロフィール

まずは我が家の基本情報です。

設備

  • 3LDKの2階建て(洋室は今のところ2部屋ぶち抜きの状態なので1部屋にカウント)
  • 延べ床面積は119.18㎡(36.05坪)
  • 12.37kWhの容量のパネルが載っています(建て得バリューの条件で屋根一杯に載ってます)
  • 屋根は東西方向のため、パネルも東西方向に載っています
  • 全館空調システム「Smart Breeze One」を採用しています
  • 電気・ガスの併用です。給湯&床暖房はガスです。

住人

  • 夫婦2人の共働き。テレワークは夫が平均週1日。
  • 夫は土日休日(カレンダー通り)、妻は月8日休暇でシフト制
  • 食洗器は使ったり使わなかったり。週2回ほど。
  • お風呂はシャワーで済ますこともしばしば。。
  • 洗濯は週2,3回。だいたい乾燥機併用。

今月の使用電力

では、毎月恒例の今月の使用電力から。今月はこんな感じです。

2月は使用電力にあまりばらつきがありませんでした。一月と比べるとちょっと下がったかな。。気温も少し暖かくなったのもあるかもしれません。去年の9月から2月までの使用電力推移はこんな感じです。

お、冬の電力使用のピークは越えた、のか??12月よりも下がっていますね。去年の9月と同じくらいにまでなりました。こうやって見ると、冬の方が電気食うのかな。。

では、消費電力内訳を見てみます。

空調室外機の割合が半分を切っています。先月は7割くらいあったので、それからすると空調室外機を使用量をだいぶ抑えられてきました。やはりちょっと暖かくなって空調を使う機会がちょっと減ったのかも。。

相変わらず電力の掛かる項目は同じですね。

今月の発電状況

では、2月の発電状況です。平均発電量は20.0kWh。先月よりは少し高くなりました。とりあえず26日から28日の急騰がすごい。

消費電力×買電×発電の関係は下の感じ。

あれ、発電量やばい。めっちゃ無駄にしてる!蓄電してぇぇ。。ほぼ発電量が消費電力を上回ってます。1日の買、発電の関係は大体いつもと同じ感じです。

「とある」って入力したら「とある魔術の禁書目録」って予測変換に出てきた。調べたことないのに。。私のPCは偏っているのでしょうか。。

話を戻します!買電×発電については、いつものように8時~16時辺りまで発電で賄えていて、それ以外の時間帯は買電です。

電気代:約9,000円也

最後に電気代です。1月までは確定額です。

ついでにガス代はこんな感じ。

ガス代も12月、1月よりは落ち着きました。ガス代は給湯&床暖房です。湯舟に浸かる機会がちょっと減ったからかな。床暖房も2月に入って使う機会が減ったと思います。

まとめ

今回は2021年2月の我が家の電気時事情をご紹介しました。12月、1月の寒い時期(今も寒いですが)と比べると電気代、ガス代ともに減りました。少しずつ過ごしやすい季節が近づいてきたのでしょうか^^

3月はどうなるのか。。また来月記事でご紹介します!

では今回はここまで。また次回も宜しくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次