家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【三井ホーム×全館空調×太陽光発電】2022年3月の我が家の電気使用量&電気代

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻とペペ太郎と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

2022年3月分の消費電力や電気代の月次報告です。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 約40坪の三井ホームの家の電気代はどのくらいか知りたい
  • 全館空調と太陽光発電の組み合わせを検討しているが、実際のところの電気代を知りたい
  • 何に一番電気を消費しているか知りたい
目次

我が家のプロフィール

まずは我が家の基本情報です。

設備

  • 3LDKの総2階(洋室は今のところ2部屋ぶち抜きの状態なので1部屋にカウント)
  • 延べ床面積126.91㎡(38.4坪)
  • 12.37kWhの容量の太陽光パネル搭載(建て得バリューの条件で屋根一杯に載ってます)
  • 全館空調システム「Smart Breeze One」を採用
  • 電気・ガスの併用(給湯&床暖房はガス)

住人

  • 夫・妻・乳幼児の3人家族。妻は育休中で母子は一日在宅。
  • 夫は土日休日(カレンダー通り)。
  • 食洗器はほぼ毎日、主に夕食後に使用。
  • 洗濯はほぼ毎日に増えた。だいたい乾燥機併用。
  • 冬場になったので加湿器の利用が増えた。

最近節水もかねて食洗器の利用頻度を増やすようになりました。

今月の使用電力

では、今月の使用電力から。今月はこんな感じです。

月の上旬はまだ寒い日が多かったからか消費電力が多い日がありましたが、中旬から下旬にかけてはかなり抑えられています。

月ごとの消費電力平均の推移は下のような感じです。

3月に入ってようやく消費電力が落ち着きました!先月は23.5kWhだったのが今月は16.07kWhとかなり下がりました。

昨年同様、3月に入るとガクッと落ちるようです。おそらくここから5月までは落ち着くはず。。

こうやってみると電力を抑えることのできる月は3月~5月、10~11月の計5か月のようですね。意外と少ない。。

次に使用電力量平均の内訳です。

先月と比べて空調室外機の消費電力がほぼ半分になりました。その他はほぼ変わりないので、先月からの消費電力の減少分はほぼ空調室外機の変化分のようです。

消費電力が少ない月は、全館空調関連の消費電力が半分以下になります。逆に消費電力の多い夏や冬は全館空調関連が6~7割を占めます。

さて、先月に引き続き節水のために食洗器を使うようにしています。今は、だいたい一日2回。

1回目は昼食後。朝食で使用する食器、子どもの1回目の離乳食、昼食で使用する食器をまとめて食洗器で洗います。もう1回は夕食後です。この時は子どもの2回目の離乳食と私たち夫婦の夕食分の食器ですね。

上の消費電力の内訳で食器洗い乾燥機が上位に来ていますが、これは夕食後の食洗器の使用が主な理由だと思います。太陽光発電がされているお昼の時間帯は発電で賄えている場合がほとんど。

さて、肝心の節水の方ですが、、出来ているのかは分かりません。。笑

ただし、私たちのお皿洗いの手間は確実に省けているので、家事楽&節水(=節約)となれば素晴らしいですね!

全館空調の電気代に関しては、こちらの記事に詳しくまとめています。ご興味あればぜひ!

今月の発電状況

さて、今月の発電状況です。

2月後半の天気の良い日が3月前半~中旬も続き安定して発電する日が続いていました。後半も数日発電量の低い日がありましたが、比較的安定して発電していました。

ちなみに今月の平均発電量は26.8kWh。発電量の推移はこんな感じです。

去年と比べると今年は1月から3月にかけて発電量がぐっと伸びてますね!去年の5月、6月に迫る勢いです。去年と同じであれば4月はさらに発電量が増えるはず。(増えても買電量がそこまで変わることはないのでしょうが。。かなしみ。)

電気代:約9,000円也

1月まで確定金額です。3月はかなり買電量が減り、電気代も久しぶりに1万円を割り込みました。よかった。。

しかし、こうやってみると電気代の傾向が分かりやすいですね(笑)

5月くらいまでは電気代の落ち着く月が続きそうです。たぶん。

おまけでガス代は以下の通りです。

2月と比べると3月はガクッとガス代が減りました。今月は7,600円でした。暖かくなって湯舟に浸かる日が減ったかな。。あれ、でも去年と比べるとメチャクチャ多いな。家族一人増えると変わるんですね~。

今月は電気&ガス代で17,000円ほどでした。先月より4,000円ほど減りました。

まとめ

2022年3月の電気代、消費電力等をご紹介しました。

電気&ガス代のかかる冬がようやく終わったようです。

今月は電気代が約9,000円、ガス代が約7,600円。2万円を大きく割り込みました。やった!

この調子が夏まで続くといいな!

では今回はここまで!また次回宜しくお願いします。

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次