コードレス掃除機買ってみた

2020年8月22日

こんにちは^ ^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

最近、新居に引っ越すんだから、と財布の紐が緩みまくってます。さてさて、この間とうとうコードレス掃除機を買ってしまいましたよ。そろそろ紐も締めていかないと。。

で、今回は家電量販店の店員さんから色々とお話を伺いながら買えたので、せっかくなので少しまとめてみます。

脱!コード掃除機!

と、その前に。。今持っている有線掃除機のグチを。やっぱコードがあると不便ですよねー。例えば、電源コンセントの場所。部屋を移るたびにコードの長さを気にして、コードが届かないと思えばコンセントを差し替えながら移動する。また、掃除機の本体も一緒に移動させなきゃいけない。有線掃除機を使用されている方は、一度は感じた不便でしょうね💦

また、コードレスということは場所に縛られない。つまり、家の外にも持ち出せるんですね。そう、車内の掃除をしたかったんです!

ということで、このような不便から脱却したい一心で、妻と最寄りのケーズデンキにお買い物に行ってきました。

各社コードレス掃除機まとめ

各社、とはいうものの今回は特にお話を聞いた主要メーカーについて書こうと思います。

まずは店員さんから聞いたことをざっとまとめます。

  • 東芝:使い勝手良し。色々と便利ポイント多い。オススメ。
  • シャープ:軽い。バッテリー2個同梱。充電早いから入れ替えながら続けて使える。オススメ。
  • 三菱:空気清浄機+掃除機が便利。高いけど。
  • 日立:今度新しいの出るけどそれが良さげ。現行のはもう少ししたら安くなるかもね。
  • ダイソン:吸引力強い。国産のは引くときに吸うけど、ダイソンは押すときに吸う。だからデモ映えするんだよねー。
  • パナソニック:吸引力微妙。。パナは掃除機苦手??

結局最後まで悩んだのは東芝とシャープで、結局東芝を買いました。店員さんに上手いこと乗せられてしまった。。!w

では、各社もう少し細かく買いていきます!

東芝

まずは私が購入した東芝から!TORNEO VC-CL1600のピンクブロンズを購入しました。

https://amzn.to/2CQ9USb

色がカッコいいですよね〜。カラーバリエーションは。ブロンズピンクとグランレッドの2つ。人気はピンクブロンズだそうですよ。また、店舗にはVC-CL600もありました。これはCL-1600と基本性能は同じですが付属品の布団用のヘッドが付いていないのと、カラーバリエーションは一色のみです。

東芝の特徴は、以下の3点。

  • ゴミがダストカップ内で圧縮される(くるくると丸くまとまる)
  • フィルタ―掃除不要
  • ヘッドが折曲がり、狭いスペースまでヘッドが届く

一番店員さんから推されたのがゴミの圧縮。ダストカップ内でごみが広がっていると捨てる際に少々面倒ですよね。しかし、東芝はゴミがダストカップ内で約1/3に圧縮されるため、非常に捨てやすいのです。また、根詰まりしやすいサイクロン部のフィルターがないため、お手入れの手間が省けます。さらに、ベッド下などの狭いスペースにもヘッドがうまく折れ曲がることで届くのです。

一方、実働35分に対して充電は5時間。充電は結構長いですね。。なお、リチウムイオン電池で稼働しているので、スマートフォンと同じです。電池の持ちもスマホ同様、ちゃんと使い切ってから充電することを心がけると寿命が伸びるそうです。

シャープ

東芝と最後まで悩んだのが、シャープ。確か下の掃除機が展示されていました。(ラインナップが豊富で、品番がこれだったか微妙です。。)

https://amzn.to/30ScEGI

シャープの特徴は、以下の2点。

  • 重量1.2kg!女性でも楽々。
  • バッテリー稼働。バッテリー充電式で100分の充電で最大50分稼働。

まずは、本体の軽さ。東芝のは1.8kgだったのに対し、これはさらに600g軽い1.2kgです。妻が試しに使ってみましたが、重さが負担になることは全くなさそうでした。

また、バッテリーが2個付いてきます。稼働時間は50分とそこそこ長い一方で、充電時間は100分と比較的短めです。なので、バッテリー2個を駆使すれば続けて長い時間お掃除できます。

ということで、シャープもすごく良かったんですが、東芝のゴミがまとまるのが良くて結局断念しちゃいました。

三菱

三菱は確か下の掃除機がありました。

https://amzn.to/2P8YLyl

ぱっと見掃除機だとは思えないかもしれないですね💦

これの売りは、なんと言っても空気清浄機能が付いていること!どんなやねん。これ一台で家電2つ分ということですね!三菱って一台に何役もさせるのが好きなんですかねw

私、テレビは三菱なんですが、レコーダーとセットになってます。そこそこ値段はしましたが、別でレコーダーを買わなくていいのと見た目がすっきりするのとで結構いいですね〜。憎いね、ミツビシ!

日立

日立は確かこれだったような。。

https://amzn.to/3jNyh3S

いや、でも、これは重量が1.4kgですが展示してたのは1.3kgだったような。。

何にしても軽い!いや、それ以外印象がないかも。。ただし!近々新モデルが出るそうで、それがすごくいいらしいです。ダストボックスがワンタッチで開いてゴミに触れずに捨てられたり。。他にも特徴あるそうなので、ぜひ調べてみてください〜

ダイソン

吸引力の落ちないただ一つの掃除機ですね!

https://amzn.to/32XKNaW

これ、だったかな。。?

まぁ、ダイソンは皆さんご存知って感じですよね!店員さんも吸引力は間違いなく最強と言ってました。また、音の大きさも1番だと。w

あと、国内メーカーの掃除機は引くときにゴミを吸うらしいのですが、ダイソンは押す時に吸うらしいのです。

また、ダイソンはイギリス企業であり、土足で家に立ち入る生活である一方で、日本はそうではありませんよね。なので、集めるゴミも違うので日本の様式に合ってないところもあるそうです。

まとめ

ということで、私は二階への移動なども考えて軽くて使い勝手の良い東芝にしました。とはいえ、各社特徴があるのでご自身にあった掃除機をお選びください!以上!

最後に改めて自己紹介を。。pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!