ブログ開設して丸1年経ちました!

この記事は、、

ブログ開設して2021年のGWで丸1年経った「ゆるりと相談所」の成長記録です。ブログ作成の上で工夫するようになった点など含め、ここ半年の近況をご報告します。誰が興味あるんだ!と思いますが自分の備忘録のためでもあるので、お付き合いください(笑)

こんにちは^^

妻とペペ太郎(仮)と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は、2021年5月でブログ開設から早1年!「ゆるりと相談所」の成長記録第2段です!

前回は開設5か月のタイミングで書きましたが、それからもう半年以上経ったんですね~。あれからプライベートでは妻の妊娠が分かったりと大きな変化がありましたが、ブログも色々と変化がありました。

ということで、本ブログ「ゆるりと相談所」のここ半年の近況をお知らせします^^

スポンサーリンク

本ブログへの訪問者数の推移

まずはユーザー数の推移をグラフで見てみます。

前回の成長記録記事が2020年10月でした。その後の大きな動きに着目してみます。

まずは今年の1月の訪問して頂いた方の数が徐々に増えてきたタイミング。

と思いきや、すぐさま急減したタイミング。そして今です。それぞれ何が起こったのか、考えられることを書いていきます^^

訪問者数からみる「ゆるりと相談所」の動き

ブログ開始8か月頃にしてブログを訪問して下さる方が増えてきた

さてまずは、2021年1月。ブログ開始8か月頃ですが、ちょっとずつブログを見てくださる方が増えてきて、たまに訪問者数が100人弱の日が出来るようになりました。

この頃に書いていた記事が、例えば下のような感じです。

夏とは一味違う冬に全館空調を使った感想をまとめてみたり、おうちサポートの案内がきっかけとなって見返した、三井ホームのキープウェルメンテナンスについてまとめてみたり、、とちょこちょこと記事を書いてきました。

メンテナンスについては気になる方もたくさんいらっしゃるようです。

家は建てて終わりでなく、むしろ建ててからの方が長いですものね。建築費用は安くてもメンテナンス費用がムチャクチャ高く付く家か、建築費用はそこそこしてもメンテナンス費用は程々で長く快適に過ごせる家か。考え方に依りますが、個人的には後者の方がいいなぁ。

ただ、三井ホームが後者に当てはまるのかは、ちょっと心配になってきました。。(笑)

詳しくはキープウェルメンテナンスの記事で(*´ω`*)

こちらのキープウェルメンテナンスの記事は、色々な方にご覧頂いているよう。嬉しい限り^^

記事を作成したらTwitterなどでお知らせしていたのもあり、記事作成のタイミングで一時的にブログへの訪問者数が増えたりしました。また、全体傾向としても徐々に訪問者数が増えてきました。

そもそも記事更新の頻度が1記事/週くらいなのでまだ記事数も多くはなく、訪問者の増加もカメの歩みのようですが。。(;^_^A

テーマ変更を強いられた

そんな中、突如「ゆるりと相談所」に激震が走ります。。(笑)

きっかけは確かwordpressのバージョン更新だったと思います。なんと、突然ブロックエディタが使えなくなったのです!!

しばらくクラシックエディタを使っていたのですが、ブログ開始当初からブロックエディタに慣れてしまった私にとっては使いにくくて仕方なかったです💦

そこで、心機一転テーマを変えてみることに。

幸い再びブロックエディタでの執筆が出来るようになったのですが、これが検索流入にもちょっと影響が出てしまったよう(詳細は結局よく分からなかったのですが。。)

ここから、しばらく訪問者の低迷が続きます。

最近になって訪問者数がまた増えてきました^^

が、それも4月になって少しずつ回復の兆しが。とりあえず何も考えずマイペースに記事更新を続けていると、そのうち戻るものですね~

また、サイトについても少し見直したところがあります。

例えば、各記事の冒頭にまとめを書くようにしました。SNSボタンの下にある赤枠「この記事は、、」です。

まずこの記事はどんなことが書いているのか、を最初にざっくりつかんでもらった方が、読者にとっては読みやすいのでは、、とふと思ったのです。最後まで読んで(そもそも読まない方が多いかも、ですが)、結局自分の知りたいことじゃなかった、だと時間を無駄にしてしまいますし。。

また、フロントページも実はちょこっと改変してます。以前は家づくりなどの各コーナーで関連画像を配置し、それに対して各コーナーのまとめページへのリンクを貼っていたのですが、それだけじゃトップページに来た人がどんな記事があるか想像できないのでは、、と思ったのです。

例えば家づくりだったら土地の話もあれば、間取りの話、設備の話、メンテの話など、色々とあります。

少しずつ記事数も増えてきたことですし、ある程度テーマごとで記事がまとまっている方がブログを読みに来てくださった方が読みたい記事に辿り着きやすいのでは、、と。

ということで、下のようにテーマに関連する記事のまとめページを作ってみました。

。。。で、このような改変が改善になってるかは分かりません!(なので、改善と言わず「改変」と言ってます(笑))

改変前後でアクセス数の変化を観察すると良かったのですが。忘れてました(笑)

たぶん、前よりも見やすくなったはず!そう願う!

あ、あと一つ忘れてました!テーマをCocoonからLuxeritasに変えたタイミングで自己紹介欄をカッコよくしました↓

背景が付いた!実はお気に入りです(笑)

おまけ

本ブログにも広告(主にGoogle Adsense)を貼らせてもらってます。一応こちらの収益についても少し触れておきます🙃

すこーしずつ、ですが着実に増えていってます(笑)

とりあえず続けることが大事ですね(*´ω`*)

今後もマイペースに続けていきます。。

まとめ

ということで、今回はブログ開設から1年たったぜ!ここ半年の「ゆるりと相談所」の近況、をお届けしました。

誰が興味あるねん!と最初に書きましたがこの文章をご覧になってるということは、ここまで付き合って頂けたということ。あなたも中々の物好きですね。。嘘です。大変ありがたいです!!!!また今後とも宜しくお願いします。

さて、ゆるりと相談所も2年目を迎えますが、今後ともどなたかの何かしらの役に立てるようなことを書ければと思います。マイペースですが、今後ともぼちぼち続けていこうと思いますので、折に触れて覗いて頂けるととても嬉しいです。

では今回はここまで。また次回宜しくお願いします!

>>トップページに戻る

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!