家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【施主ブログ】ゆるりと相談所の運営記録【2022年】

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と息子と三人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

いつも「ゆるりと相談所」をご覧頂きありがとうございます!

今回は2022年の本ブログ「ゆるりと相談所」の運営の様子をざっくりとご紹介します。

ちなみに、2021年の運営記録は都合により(私がさぼったため)記事にしていません。今回はところどころ2021年のデータも交えながらお話します。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 運営歴2年半の施主ブログの様子を知りたい
  • 有料テーマの効果を知りたい
  • 施主ブログの収益の一例を知りたい

早いもので2022年もあっという間に終わり、2023年となりました。今後も「ゆるりと相談所」は家づくりを中心に様々な情報発信を続けていけたらと思いますが、一旦2022年を中心にこれまでを振り返っておきたいと思います。

pepe

ゆるりと相談所、実は今年、大改装しておりました。有料テーマは早いうちから使っておくべきだったなぁとちょっぴり後悔です。

目次

「ゆるりと相談所」2022年の記事振り返り

まずは公開した記事を振り返ることにします。

2022年の1年間で、家づくり含めて色々なジャンルの記事を計33個公開しました。意外と多かったなという印象です。

そのうち10個は毎月の電気代の月次報告の記事です(11月分は年明けた1/3、12月分は2023/1/3時点でまだです💦)。

残りの23個について、ざっと時系列で振り返ります。

家づくりについては、2022年最大のトピックとしてはやはり2年点検でしょうか。2年点検を終えると色々な保証が切れるということで、結構念入りに準備をしました。

例えば、2年点検前に「ホームインスペクション」を依頼。

第3者である専門家から家の現状を診断してもらうというのは、とても貴重な体験でした。

そして迎えた2年点検でしたが、、モヤっとすることも多々ありました。

そんなスムーズに行くことは無いだろうなぁと思ってはいましたが。。まぁ、施主とアフター担当さんの相性などもあるのかな、と感じています。

今年前半は2年点検が個人的にホットな話題でしたが、その他にも全館空調や太陽光発電に関する記事も公開しました。

全館空調については、スマートブリーズワンを他のラインナップと比べてみたり、個別エアコンと比べて全館空調ってトータルコストはどうなの?といった記事も書いてみました。

スマートブリーズワン含めたスマートブリーズシリーズって中々違いが見えにくいと感じてきました。自分の中で整理するためにも記事にしてみました。

また、三井ホームの大きな特徴である全館空調と、それを使わずに個別エアコンを採用することを検討する場合があるかと思います。そんな方々に少しでもご参考として頂けるかと思い、コストの観点から全館空調と個別エアコンを比較してみた記事に挑戦してみました。

太陽光発電については、太陽光発電の実績に関する記事や、初期費用0円で太陽光発電システムを採用できるという未来発電(リクシル建て得バリュー)を色々な角度からご紹介する記事を公開してきました。

東京都で一戸建てに太陽光発電が義務化されるという話があったりして、今後太陽光発電を考えざるを得なくなる状況になることが考えられます。

そんな中で、未来発電をうまく使えるといいですよね。

さて、家づくりの主たる記事のご紹介はここまでで、他には資産運用に関する記事もちょこっとあります。

例えば積立NISAの口座変更についてとか。

既にNISA口座を開設している方向けですが。2024年から新NISA制度が開始されるそうですね。現行制度からかなりパワーアップする見込みですのでぜひ活用していきたいところ。

本ブログで新NISAについての記事を公開するかは分かりませんが、もしどうしてもこれを言いたい!というのが出てきたら書くかもしれません。生暖かい目で見守ってください(笑)

ブログの大改装!テーマを「SWELL」に変えました

執筆した記事のご紹介はこの辺りにして。。

2022年、実は「ゆるりと相談所」は大改装しました!気づいておられる方がいらっしゃれば嬉しいです。

というのも、これまでWordPressの「無料テーマ」にこだわってサイト作りをしてきましたが、イマイチかっこいい見た目になりませんでした。

もちろん凝って作りこめばそれなりのものになるのでしょうが、作りこむ技術もなければかっこいいセンスも無かったことに気づきました(知ってたけど振り返らないようにしてた)。

サイトを訪問してくださる方からすると、下手なデザインのサイトよりも少しでもかっこいいデザインの方が読む気になってくれる、、かもしれません。

また、デザインが良いと自分の興味のある記事にアクセスしやすくなることも考えられるので、あながち蔑ろにもできないだろう、と考えました。

ということで一大決心して導入したのが有料テーマ「SWELL」です。

今の本ブログのトップページは下のような感じです。

「せっかく建てる、あなただけのお家。」などのフレーズが写真とともにスライドショーされていくわけですが、こんなギミックは無料テーマでは中々実現出来ません(少なくとも私は)。

また、その下に帯で記事が5つ紹介されていますが、これもランダムで表示されていきます。サイトを訪問頂いた方がぱっと興味を惹かれた記事にアクセスできる機会となるかもしれないですし、効果的かなと考えています。

これも自分でコーディングなどして実現するのは難しそうです。

それを、SWELLなら簡単な設定で実現できてしまうのですから、こんなに良いことはありません。

ちなみにSWELLの費用は\17,600。

決して安いわけではありませんが、収益化を考えているブログであれば、コツコツやっていけば比較的早い段階で回収可能な金額だろうと思います。

正直、無料テーマにこだわらず早くから有料テーマ(というかSWELL)を採用していればよかったなぁと思います。ま、無料テーマを使っていたからこそ有料テーマのありがたみが分かったのですが。。

PV数&収益の推移

PV数

さて、2022年はサイトの改修や色々なジャンルの記事を執筆してきましたが、最後にブログへのアクセスや収益について少し触れておきます。

施主ブログってどんなもんなの?と気になる方がいらっしゃるかもしれませんので、一例としてご覧頂けばと思います。

ちなみに、数ある施主ブログの中で本ブログのPV数や収益はどちらも結構低い方だと思います。本ブログのPV数を見て、施主ブログってこんな程度しか読まれないのか、、とは決して思わないでください!!(笑)

ぜひ本ブログだけでなく、他のオシャレで為になる情報発信をされている施主ブログをたくさん読んで、参考になさってください。(もちろん自分で試行錯誤しなら自分らしいブログを作るのも楽しみの一つだと思います!)

ではPV数からご紹介します。こちらはGoogleアナリティクスからデータを引っ張ってきました。

去年振り返るのをさぼった2021年も含め、2021年1月から2022年12月までの2年間のPV数/月の推移です。

本ブログはまだへっぽこブログのため、月1万PVに至っておりません。。引き続きコツコツと続けてまいります😓

さて、本ブログで大きな分岐点だったと思うのがこの2年間で2回ありました。その時期に★を付けています。

ブログに異変!?バタバタした2021年2月~3月

一つ目が2021年の2~3月。何があったかというと、WordPressのアップデートに伴い不具合が発生し、記事の新規投稿&編集ができなくなってしまったのです!

ちゃんとしたバックアップも取っていなかったので、この時選んだ復旧のための手段は「テーマを変える」こと。

それまで無料テーマ”Cocoon”を使っていましたが、同じく無料の”Luxeritas”に変更しました。SEO(Search Engine Optimization)対策がされており、高速動作に定評のあるテーマでした。

無料のわりにかなり出来の良いテーマということで、確かに色々とカスタマイズできるし使いやすかったです。

WordPressアップデートで新規投稿&編集が出来ない、テーマ変更でブログデザインが崩れるなどの影響か、3月はPV数がかなり落ちてしまいました。

しかし、気にせず記事を投稿していき、PV数もじわじわと回復。2022年に入ったときには一連のごたごたが起こる前の水準に戻りました。結構時間が掛かりましたね~。

有料テーマへと踏み切った2022年8月

2022年に入りある程度PV数は戻ってきたものの、少し伸び悩みがあるなと感じていました。そこで頭によぎったのが有料テーマの利用。

これまでチラチラと頭に現れては消えて、を繰り返していたのですが、ケチな心が勝って無料テーマを使い続けてきました。しかし、有料テーマで作ったサイト例を見るうちに、やっぱり簡単な設定でオシャレなサイトを実現できる有料テーマはいいな、、と思い始めてきたのです。

それに無料テーマは見た目をオシャレにするためにかなりの労力を掛けなければならず、記事制作に割く時間を十分取れません。それに、労力を掛けたところで有料テーマほどのオシャレ感になるかというとそうではなく、コスパが悪いと感じていました。

自分はデザインセンスも無ければオシャレなブログに仕立て上げる技術もない。となればそれはお金で解決した方が手っ取り早い!となったわけです。

いくつか有料テーマを調べてみましたが、色々なところで「SWELLしか勝たん!」的な意見を多く目にし、「ゆるりと相談所」もその流れに便乗することにしました。

それが今年の8月末のことです。そして、SWELL導入の効果はすぐに表れました。

PV数は7,000/月となり、12月は初の9,000/月となりました。このままいけば、今年の早いうちに10,000/PVを超える!、、といいな。

もちろん地道に記事投稿を続けることは前提ですが、デザインを始めとしてサイトの様々な機能を高いレベルでサポートしてくれる有料テーマは、より多くの人にブログを見てもらうために有効な手段の一つだな、と感じています。

収益

さて、次は本ブログの収益をご紹介します。

本ブログの現在の主な収益源はGoogleアドセンスです。他にAmazon/楽天市場や企業広告もありますがそちらはほぼ無いに等しい状態です。

ということで、ここではGoogleアドセンスの収益について2021年1月~2022年12月までの2年間を振り返ります。

2021年は1,000円/月をうろうろしていましたが、2022年に入って2,000円~3,000円/月へと伸びました。PV数のご紹介のところで申し上げた通り、2021年はブログの復旧&PV数の回復で時間を要したため、収益も伸び悩む期間が長かったです。

しかし、PV数も安定してきた2021年末から良い影響が収益にも反映されたのかな、と思います。

収益に関するポイントは2022年8月かな、と思います。

ここでアドセンス収益がガクっと下がっています。何をしたかというと収益源を企業広告(いわゆるアフィリエイト)に変えようとして、アドセンス広告をほとんど消して、企業広告をメインに切り替えたわけです。

結論から言うと、このブログではアフィリエイトは合いませんでした(私自身のセールスライティング能力が未熟というのもありますが)。

アフィリエイトで収益を上げるには、広告のクリックを誘導するためのライティング技術が必要になりますが、ゆるりと相談所はそもそも私自らの家づくりの経験を伝えるブログ。

「こんなサービスがあるみたいなので、興味ある人は検討してみてくださいね~」くらいならアリかもしれないですが、それ以上の強さで何かを読者にお勧めする、というのはゆるりと相談所に合っていないなぁと思いました。

あと、ゆるりと相談所に書いてある内容はあくまで私自身の体験に基づいています。正直、これまで企業から商品を記事で紹介してくれないか?という問い合わせを頂くことはあったのですが、私自身の体験を元に記事を書けない商品でしたのでお断りしてきました。

今後も私自身の体験を元に生の情報をお伝えする、ということを大事にゆるりと相談所の運営を続けていきます。

さて、そんなこんなで8月はアドセンス収益が一気に下がりましたが(アドセンスの多くを外していたのだから当然っちゃ当然)、9月以降は元に戻し、収益も回復してきました。

更に8月末にSWELLを導入してからはPV数の増加に伴い収益も右肩上がりになってきました。

そして2022年11月には初の5,000円/月を突破し、12月は過去最高益となりました㊗

スポンサーリンク

2023年の展望

最後に2023年のゆるりと相談所の展望をお話します。

まず、記事投稿について。

三井ホームの新居に移り住んで早2年半が経ちました。家自体の住み心地や住宅設備の使い心地などもだいたい分かってきたかなと思います。

ということで今年は住み心地/使い心地を中心としたレビュー記事を増やしていけたらと考えています。

また、もう3年前になりますが家づくり当時のことを振り返り、もっとこうしていれば良い家づくりができた/これをしていてよかった、というエッセンスをお伝えできればとも思っています。

また、家づくりの他のジャンル(趣味のピアノ、車や資産運用、子育て等々)についても折に触れて記事投稿していきたいと思います。

PV数&収益の数値的なところでは、今年の内にPV数20,000/月、アドセンス収益10,000/円を目指したいと思います。ま、こればかりは自分でどうこうできる部分は限られますが。。

今年も仕事に子育てに、とブログに掛けられる時間は以前より限られるため、月1~2記事くらいのマイペース投稿になるかと思いますが、引き続き地道に、読者の為になる記事を執筆していきたいと思います。

では今回はここまで!本年もよろしくお願いいたします!

>>トップページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次