家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【三井ホーム×全館空調×太陽光発電】2022年8月の我が家の電気使用量&電気代

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と息子と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

2022年8月の電気代/消費電力等の月次報告です。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 約40坪の三井ホームの家の電気代はどのくらいか知りたい
  • 全館空調と太陽光発電の組み合わせを検討しているが、実際のところの電気代を知りたい
  • 何に一番電気を消費しているか知りたい
目次

我が家のプロフィール

まずは我が家の基本情報です。

設備

  • 3LDKの総2階(洋室は今のところ2部屋ぶち抜きの状態なので1部屋にカウント)
  • 延べ床面積126.91㎡(38.4坪)
  • 12.37kWhの容量の太陽光パネル搭載(建て得バリューの条件で屋根一杯に載ってます)
  • 全館空調システム「Smart Breeze One」を採用
  • 電気・ガスの併用(給湯&床暖房はガス)

住人

  • 夫・妻・乳幼児の3人家族。妻は育休中で母子は一日在宅。
  • 夫は土日休日(カレンダー通り)。
  • 食洗器はほぼ毎日、主に夕食後に使用。
  • 洗濯はほぼ毎日に増えた。だいたい乾燥機併用。

最近節水もかねて食洗器の利用頻度を増やすようになりました。

今月の使用電力

では、今月の使用電力から。今月はこんな感じです。

消費電力の日によるばらつきが比較的少ない気がします。

相変わらずエアコンを多用していました。今年は暑かったですよね。。

月ごとの消費電力平均の推移はこんな感じです。

先月より消費電力は少し抑えられましたが、依然として高い水準にとどまっています。

昨年の8月と比べると約1.3倍になっています。

今月の消費電力の内訳を見てみるとこんな感じ。

相変わらず空調室外機の消費電力が高いです。全体の5割強といったところ。上位の顔ぶれはあまり変わりません。

では、去年の8月と比べてみます。

こうやって比べてみると一目瞭然ですが、空調室外機の消費電力が約1.5倍(11.5kWh→16.5kWh)に増えています。空調室外機の消費電力の増加分がそのまま去年と今年の8月の消費電力の増加分になっているようです。

では、空調室外機の消費電力にフォーカスしてみます。去年の8月と今年の8月とで比較してみます。1日の空調室外機の消費電力のプロットです。

こうやってみると、際立って消費電力の多い日があるというよりは、全体的に高いようです。

気温を比べてみると、去年より今年の方が平均も最高気温も1度以上高いようでした。ということで、私たちがスマートブリーズワンのエアコンの設定温度を低く設定していたか、去年より今年の方が一定温度を保つのにより電力が必要だったのか。。

はっきりとした理由は分かりませんが、何かしら環境の違いがあるのかもしれないですね。

ん??あれ?これは本当でしょうか。。ダントツで過去最高の消費電力になってしまいました。

何にそこまで電力を使っていたのか。。その内訳をみてみます。

今月の発電状況

さて、今月の発電状況です。

月の前半は比較的発電量の安定しているようですが、後半はジグザグしています。月ごとの推移はこんな感じ。

結構発電量のばらつきが大きいですね。中旬までは発電したりしなかったりが多かったですが、下旬は比較的発電量の多い日が多かったですね。

月別の1日当たりの平均発電量はこんな感じ。

発電量は特に年によって変わることはなく、今月も去年の8月と同様の発電量でした。発電量は何となく予想が付きそうです。

電気代:約18,000円也

相変わらず電気代は高い水準ですが、7月より若干下がりました。

が、去年と比べると約1.5倍です。過去2年で見ると、緩やかな右肩上がりに見えます。まぁ、電気代の単価が上がっていることもありますが。

ガス代の推移はこんな感じ。

今月のガス代は3,582円で先月とほぼ同じでした。

ガス代も去年と比べると高いものの低い水準であることには変わりないようです。夏は冬の1/3くらいですね。

電気代とガス代の合計は約21,680円。高い。。。でも先月と比べると少し下がりました。このまま下がってほしいものです。

電気代だけでなくガス代も節約!お得なガス会社をご提案。ガス会社の切替は簡単で手数料も0円!

こちらからの申し込みで現金3万円キャッシュバックをやっています↓

まとめ

2022年8月の電気代や消費電力についてご紹介しました。

電気代が約18,000円、ガス代が約3,500円でトータル21,500円でした。やっぱり電気代が高いですね。

電気代については、空調室外機の消費電力が大きいことで全体の消費電力が大きくなったようでした。が、去年の傾向を見ると冬に向けて電気代は下がるはず。

9月に期待です!

では今回はここまで。また次回よろしくお願いします!

スポンサーリンク

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次