Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c1275404/public_html/non-biri-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【スマートブリーズワン】給気清浄フィルターを交換してみた! | ゆるりと相談所

【スマートブリーズワン】給気清浄フィルターを交換してみた!

2022年7月18日

この記事は、、

スマートブリーズワンの給気清浄フィルターを交換したときの模様をご紹介します!

  • 給気清浄フィルターってどうやって入手するの?
  • 給気清浄フィルターってどうやって交換するの?
  • 給気清浄フィルターって2年でどれくらい汚れるの?

といったお悩みを解決します。

給気清浄フィルターは2年に1回の交換が必要です。スマートブリーズワンを快適に使うためにも忘れずに交換しましょう!

こんにちは^^

妻とペペ太郎と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は、スマートブリーズワンの給気清浄フィルターを交換したときの模様をご紹介します。

普段は粗塵防虫フィルターをよく掃除するのですが、こちらの給気清浄フィルターは中々触れることはありません。

本当は1年に1~2回掃除するのが良いそうなのですが、すっかり忘れておりました!!

すっかり忘れていたので、かなりすごいことになっていました(笑)

皆さん、お手入れも交換も忘れずにやりましょう。

ちなみに、交換のタイミングは三井ホームからは教えてくれないようなので、覚えておきましょう。

なお、記事の中で汚くなったフィルターの写真を惜しげもなく晒していますので、少しの覚悟を。。(笑)

スポンサーリンク

給気清浄フィルターって?

最初に給気清浄フィルターとは何か、に触れておきましょう。

スマートブリーズワンの換気システムの中で、一番最初に外気に触れる場所が給気清浄フィルターユニットです。

そこには粗塵防虫フィルターと給気清浄フィルターがあります。

少なくとも月に一度くらいは掃除が必要なのが粗塵防虫フィルターなのですが、2年に一度交換が必要なのがその下にある給気清浄フィルターです。

下にあるのが給気清浄フィルターです

給気清浄フィルターは水洗いの出来ないフィルターです。その為、水洗いでなく掃除機などで吸うなどのお手入れが必要です。ちなみにお手入れの頻度は年に1~2回。

恥ずかしながら、私はすっかりこのフィルターのお手入れを忘れていました!

おかげさまでかなり真っ黒になっておりましたが、せっかくですので真っ黒のフィルターも写真でこの後ご紹介します!(笑)

給気清浄フィルターを交換してみた!

では早速フィルターの交換の模様をご紹介します。

フィルターはどこで入手するの?

まず、新しい給気清浄フィルター入手先ですが、amazonから購入できます。

私もポチリました。

価格は4,750円(税抜)。

品番は「FY-FDD2519AC」です。こちらは”微小粒子用”で末尾が"AC"ですが、"A"のものもあるので間違えないようにご注意ください。

パナソニック(Panasonic)
¥6,268 (2022/08/16 14:14時点 | Amazon調べ)

ポチったら翌々日に届きました。amazonさんありがとう!

交換の一部始終をご紹介

ではいよいよ交換します!

届いた段ボールを開封すると、真っ白できれいなフィルターが出てきました。

なお、忘れずに交換日を記入しておきましょう。

ちなみに少しだけ臭いがしますが、これは緑茶カテキンのものだと思われます。

次に、給気清浄フィルターユニットを開けて古いフィルターを取り出します。

今まで使っていたフィルターは引き渡しの少し前、2020年7月13日から使用していました。

丸2年。ノーメンテ。さすがに年季が入っていますね。中央部がたわんでいます(笑)

取り出すのは簡単です。

グイっと引っ張るだけです。

給気清浄フィルターがなくなるとこんな感じですね↓

奥の方に薄く「↓風向」と書いてあります。

粗塵防虫フィルターだけだと心もとないですね~。早く取り付けなければ!!

と言いつつ、一応新旧でフィルターを並べてみました。

左が旧、右が新

いや、、中々ですね~。すごい違いだ。

1年に1回の掃除をさぼった甲斐がありました!(笑)

ついでに、重さを計ってみました。

左が旧、右が新

古い方が139g、新しい方が112g。

2年かけて27g分の汚れやら水分を吸い取ってくれていたようです。ありがとう、給気清浄フィルター!!

新しいフィルターを取り付けたらこんな感じ。白いフィルターがまぶしいです!

取付も簡単。少し奥まで押し込む必要があるので、フィルターが歪まないように注意しましょう。

これでフィルターの交換は完了です。また2年間よろしくね!

スポンサーリンク

まとめ

今回はスマートブリーズワンの給気清浄フィルターの交換の模様をご紹介しました。

1年に1~2回のお掃除、2年に1回の交換が必要な給気清浄フィルター。

フィルターの目詰まりは風量の低下や冬季に本体・ダクトの結露の原因となります。

お掃除も交換も頻度が少ないので両方とも忘れそうですが、せめて交換は忘れないようにしましょう。

では今回はここまで。また次回よろしくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

Instagramもやっています。ぜひ覗いてみて下さい♪

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!

スポンサーリンク

Posted by pepe