家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【スマートブリーズワン】給気清浄フィルターを交換してみた!

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と息子と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は、スマートブリーズワンの給気清浄フィルターを交換したときの模様をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 給気清浄フィルターってどうやって入手するの?
  • 給気清浄フィルターってどうやって交換するの?
  • 給気清浄フィルターって2年間でどれくらい汚れるの?
pepe

フィルターはAmazonなどで4,750円で購入できました。交換自体は簡単です!

普段は粗塵防虫フィルターをよく掃除しますが、こちらの給気清浄フィルターは中々触れることはありません。

掃除の目安は年に1~2回とのことですが、すっかり忘れておりました!!

すっかり忘れていたので、かなりすごいことになっていました(笑)

皆さん、お手入れも交換も忘れずにやりましょう。

ちなみに、交換のタイミングは三井ホームから教えてはくれません。ご自身で管理しておきましょうね。

なお、記事の中で汚くなったフィルターの写真を惜しげもなく晒しています。ご注意を。。(笑)

スポンサーリンク

目次

給気清浄フィルターって?

スマートブリーズワンの換気システムの中で、一番最初に外気に触れる場所が給気清浄フィルターユニットです。

給気清浄フィルターユニットは粗塵防虫フィルターと給気清浄フィルターから成ります。

少なくとも月に一度くらいは掃除が必要なのが粗塵防虫フィルターなのですが、2年に一度「交換」が必要なのがその下にある給気清浄フィルターです。

下にあるのが給気清浄フィルターです

給気清浄フィルターは水洗いの出来ないフィルターです。その為、水洗いでなく掃除機などで吸うなどのお手入れが必要です。ちなみにお手入れの頻度は年に1~2回。

恥ずかしながら、私はすっかりこのフィルターのお手入れを忘れていました!

おかげさまでかなり真っ黒になっておりましたが、せっかくですので真っ黒のフィルターも写真でこの後ご紹介します!(笑)

給気清浄フィルターを交換してみた!

では早速フィルターの交換の模様をご紹介します。

フィルターはどこで入手するの?

まず、新しい給気清浄フィルター入手先ですが、amazonから購入できます。

私もポチリました。

価格は4,750円(税抜)。

品番は「FY-FDD2519AC」です。こちらは”微小粒子用”で末尾が”AC”ですが、”A”のものもあるので間違えないようにご注意ください。

パナソニック(Panasonic)
¥5,200 (2024/03/09 00:01時点 | Amazon調べ)

ポチったら翌々日に届きました。amazonさんありがとう!

交換の一部始終をご紹介

ではいよいよ交換します!

届いた段ボールを開封すると、真っ白できれいなフィルターが出てきました。

なお、忘れずに交換日を記入しておきましょう。

少しだけ臭いがしますが、これは緑茶カテキンのものだと思われます。

では、早速交換に移ります。給気清浄フィルターユニットを開けて古いフィルターを取り出します。

今まで使っていたフィルターは引き渡しの少し前、2020年7月13日から使用していました。

丸2年。ノーメンテ。さすがに年季が入っていますね。中央部がたわんでいます(笑)

取り出すのは簡単です。

グイっと引っ張るだけです。

給気清浄フィルターがなくなるとこんな感じですね↓

奥の方に薄く「↓風向」と書いてあります。

粗塵防虫フィルターだけだと心もとないですね~。早く取り付けなければ!!

と言いつつ、一応新旧でフィルターを並べてみました。

左が旧、右が新

いや、、中々ですね~。すごい違いだ。

1年に1回の掃除をさぼった甲斐がありました!(笑)

ついでに、重さを計ってみました。

左が旧、右が新

古い方が139g、新しい方が112g。

2年かけて27g分の汚れやら水分を吸い取ってくれていたようです。ありがとう、給気清浄フィルター!!

新しいフィルターを取り付けたらこんな感じ。白いフィルターがまぶしいです!

取付も簡単。少し奥まで押し込む必要があるので、フィルターが歪まないように注意しましょう。

これでフィルターの交換は完了です。また2年間よろしくね!

スポンサーリンク

まとめ

今回はスマートブリーズワンの給気清浄フィルターの交換の模様をご紹介しました。

1年に1~2回のお掃除、2年に1回の交換が必要な給気清浄フィルター。

フィルターの目詰まりは風量の低下や冬季に本体・ダクトの結露の原因となります。

お掃除も交換も頻度が少ないので両方とも忘れそうですが、せめて交換は忘れないようにしましょう。

では今回はここまで。また次回よろしくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次