家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

2年のハウスメーカー保証期間が過ぎても諦めないで!引き渡し後3年弱で玄関収納の扉を交換してもらった件

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と息子と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は、2年のハウスメーカー保証期間が過ぎた後でも、不具合のあった玄関収納の扉を交換してもらったときのことをお話します!

この記事はこんな人におすすめ!

  • メーカー保証期間が終わってから建具に不具合が出た
  • メーカー保証期間が終わっても無償で対応してもらえることがあるのか知りたい
  • 建具のネジが折れた
pepe

玄関収納の扉のネジが折れて落ちてくるまさかの事態。引き渡し後2年10か月経っていましたが、今回は施工に原因ありということで、無償対応に。

基本的に引き渡し後2年以上経てば、メンテナンスは有償対応です。メンテナンス担当さんに来てもらうことすら、1階に付き5,000円掛かるそう。

とはいえ、明らかに施工がまずいんじゃないの!?と言いたくなることもありますよね。

もし、引き渡し後2年経っているけどこれが有償対応というのは納得いかないなぁ、、ということが起こったら一度三井ホームに連絡してメンテナンス担当さんに相談してみるのが良いと思います。

我が家のような場合もあるかも。

今回の経緯をお話します!

目次

突然ネジが降ってきた!

それは突然のことでした。

外出するので玄関で靴を履いていたら、傍にカンっ!という音が。

「ん?。。。んっ!?????」

「これは、、ネジ?あれ?短くないか。。?!えっ、、折れてる???」

そして玄関にある扉を手あたり次第に開けてみると、落ちてきたネジの出所が分かりました。

どうやら玄関収納(靴箱ですね)の蝶番を留めていたネジが中で折れて落ちてきたようでした。

。。。これ、どうしたらいいんだ??

ネジが緩んで外れたなら、百歩譲って太いネジなどでしっかり絞めなおしたらまだ大丈夫かもしれません。

でも、中で折れてしまっては道具なりを使わないとネジは出てきません。ホームセンターなどで折れたネジを取り出す道具はあるようですが、そもそもこのネジ留めは私がしたわけではありません。

素人の私が勝手に何かしてますます状況が悪くなるのも嫌です。

というより、途中でネジが折れるなんて中々ないと思うので、ネジ締めの強さを間違えていたんじゃないかな、と真っ先に思いました。

とにもかくにも、まず三井ホームに連絡することに。

とりあえず三井ホーム倶楽部で連絡!だがしかし、、

困ったときは三井ホームに連絡!そう、新築後2年経つまでは気軽にそうしていました。

しかし、私の家はもう2年点検を終え、引き渡し後2年半が経とうとしていました。連絡する直前に一抹の不安を覚えつつ、でも今回は自分が悪いのではないしなぁ、、と思いながら連絡を入れました。

ちなみに、今はLINEからの連絡も可能です。写真や動画も送れて状況を伝えやすくなったので便利です!

私は、玄関の収納棚の扉のネジ頭が折れて落ちてきたこと、折れたネジの写真と蝶番の写真を添えて三井ホーム倶楽部経由でメッセージを送りました。

そして翌日の返信がこちら↓

玄関収納扉の件ではご不便をおかけして申し訳ございません。

写真を送付頂きありがとうございます。弊社担当者へ修理手配を進めてまいります。

pepe様のお宅はお引き渡しから2年以上経過していますので、今回は有償での訪問対応となります。概算金額は担当者よりご説明いたします。

気になったのは、やはりオレンジ線の部分。

たしかに、うちは引き渡し後2年経ってる。でも、今回の件は経年劣化でも私たち家族の過失でもありません。というか、建って2年半そこらでネジ落ちてきたら大変ですよね。家なんてすぐ壊れるでしょう、、笑

メッセージは何回かに分けて送信されており、文面を見る限り自動返信というわけではなさそう。あまりにも形式的な返信だったので、今回の件でお金をとられるのは納得いかないなぁ、、という思いしかありませんでした。

ひとまずメンテナンス担当さんから訪問日の調整の連絡が来るというので、連絡を待ちました。

その後メンテナンス担当さんから連絡があって、、

翌日、メンテナンス担当さんから電話連絡が来ました。

この方は、3か月点検からずっとお世話になっている方で、この間の2年点検でも色々とお世話になりました。

LINEでのメッセージは写真も含めて既に確認頂いていたようでした。すぐに訪問日の調整の話になりました。

この会話の中でダメ元で「LINEにも記載がありましたけど、今回の訪問は有償対応なんですよね~?」と聞いてみると、「いえ、今回は無償で訪問させて頂きます」との返事が!

はっきりとは理由を聞けませんでしたが、メンテナンス担当さんもネジ締めの強さが良くなかったかもしれないですね~とのことだったので、無償対応しないといけないだけの何かしらの理由があったのでしょう。

こういうネジ締めでは、トルク管理などしないものなんでしょうかね。大工さんによってネジ締めの強さが違ったりすると品質も一定にならないように思えますが。。素人にはわかりません。

なお、今回の不具合の対応方法としては、埋まっているネジを抜き、今のネジ径より大きなネジで締めなおすというもの。

まぁうまくいくならそれでいいか、と一旦はその方法で進めてもらうことにし、訪問を待つことにしました。

訪問当日。作戦変更!?それに不具合は1か所じゃなかった!

いよいよメンテナンス担当さんの訪問日。2年点検から約1年ちょっとぶりです。

まさかこんなに早くメンテナンス担当さんのお世話になるとは、、笑

早速折れたネジと蝶番を確認してもらい、ネジを抜けるか確認することに。するとちょっと面倒なことに気づきます。

下の写真は蝶番を外した扉ですが、赤点線の部分を見てみてください。

ネジ穴の周囲に亀裂が入っています。強く締めすぎたからでしょうか。

さて、これではネジ径の大きいネジで締めなおすという作戦が難しくなりました。締めなおしてしまうと亀裂が大きくなり、板が割れてしまう可能性があります。

ということで、締め直し作戦は中止し、新しい扉に交換することになったのです。

しかも、予定外の出来事はこれだけではありません!

「念の為他のネジも確認しておきますね」とメンテナンス担当さん。嫌な予感があったのでしょうか(笑)

…続々とネジ折れ箇所が見つかります!!その数なんと収納扉4枚から4か所!!

これはもう交換必須です。

念の為、家の中の同じようなネジ締め方法の箇所を確認してもらいました。家の中の方は問題なかったです。良かった。。

更なる心配が。我が家の扉はもう古い。。!?

対応の方針が大きく変わり、扉を新品に交換することになりました。

ただここでも問題が。

私が家を建てたのはもう3年ほど前。なんと、我が家の扉の仕様と最新の扉の仕様が大きく変わっていたのです。

現行品はデザインが大きく変わってしまっているので、これを玄関収納部分だけ取り換えると周囲の扉とチグハグになってしまいます。

ということで、我が家の扉と同じ仕様のちょっと前の商品の在庫を確認してもらうことになりました。

中々すんなりとはいきません、、笑

扉は無事交換できたのか!?

そして待つこと数日。メンテナンス担当さんから電話連絡がありました。

「在庫ありました!問題なく交換できそうです!」

私の日頃の行いか。いや、メンテナンス担当さんの日頃の行いが良かったのか。無事、収納扉4枚全てを同じ仕様の扉に交換してもらうことになりました!(1枚は何ともなかったのですが、色褪せなどから全て交換して頂けることに)

そして、更に10日ほど経った交換日当日。

この日はメンテナンス担当さんと大工さんのお二方に来ていただきました。

今回は扉だけの交換なので、手すりや蝶番は再利用します。家の外まで扉を持って行って交換して頂きました。こういうところ、三井ホームは丁寧だなぁと思います。

さて、作業していただくこと1時間弱。無事、扉4枚とも交換して頂けました。

まだ引き渡し後2年半くらいなので、周りとの色合いのズレも気にならなそうです。

大工さんには扉のズレもしっかり確認して頂いたうえクッションゴムもちゃんとつけて頂きました。丁寧な対応に感謝です!

スポンサーリンク

まとめ

今回はメーカー保証期間の引き渡し後2年が過ぎた段階で、不具合を無償対応してもらった時の経緯をご紹介しました。

今回は明らかに経年劣化のせいでもないし、私たち住人の過失でもありませんでした。一時は有償対応を案内されたものの、メンテナンス担当さんから無償で対応させて頂きます、とのご連絡を頂きました。

ネジが折れて落ちてくるということは中々無いでしょうが、明らかに施工のやり方に原因があるのでは?と思われる場合はしっかりメンテナンス担当さんと相談してみるのが良いと思います。

なお、今回は三井ホームの場合をご紹介しましたが、他のメーカーでも同じ対応をしてもらえるかは分かりません。あくまでご参考としてお考え下さい!

では今回はここまで。また次回よろしくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次