私の愛車紹介 ~ダイハツ ミラジーノ編~

2020年9月13日

この記事は、、

最初の愛車、”ダイハツ ミラジーノ”の特徴や購入したときのことについてご紹介してます。車には詳しくないけど購入を検討している方やミラジーノ好きの方にお勧めです。この記事を読むと、ミラジーノの魅力がちょこっとわかるかも。。また、今後購入する車の候補の一つに、なるかな??

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

さて、私のブログ「ゆるりと相談所」ではメイントピックの家づくりの他、趣味のピアノや車についてもマイペースに書いていきたいと思います。

家づくりの方はちょこちょこ書き溜めてきましたが、いざ車について書きたい!と思っても、そんなに私自身車に詳しいわけでないし、何を書こうかなぁと迷っていました(今も迷ってますけど。。)

話が少し逸れますが、私は社会人になって今年で5年目で、この5年で3台乗り換えてきました。それぞれ思い入れがあります。

せっかくだし、、誰が読んでくれるか分からないけれど、、まずは自分が乗ってきた車を紹介したいな~ということで、今回から数回にわたって私の愛車をご紹介していきたいと思います!

購入動機や個人的お勧めポイント、実際乗ってみた感想など書いていますので、これから初めての車購入を考えている方など、色々な人の何かしらの参考になれば幸いです。

で、今回は、私が最初に自分で購入した車、ダイハツ ミラジーノについて書きます。

スポンサーリンク

車紹介 ~ダイハツ ミラジーノ~

最初に買った自分にとって記念すべき車です。その名も、「ミラジーノ」!オレンジカラーがかわいいですね^^ 内装もオレンジの人口革が使われていて、デザインにまとまりがあります。

意識してみていると、結構ミラジーノに乗っている人多いと思います。意外とよく見かけます。個人的には嬉しいですね~^^

購入のきっかけ

そもそも、自動車購入のきっかけは仕事でした。新入社員研修が終わって配属が決まったのですが、当時住んでいた社員寮からだと車でなければ通勤困難な勤務地だったのです。そこで、急遽車を探し始めました。

なぜミラジーノにしたか

当時はそこまで車への興味があるわけではなく、どちらかと言うと移動手段として考えていました。とはいえ、色々な軽自動車を見ていてスズキのワゴンRとかN-BOXとか見ているうちに、もう少しおしゃれな車ないかな、、と欲が出てきました。

そこで、たまたまネットで見つけたのがミラジーノでした。

https://221616.com/catalog/daihatsu/miragino/200411_200904/10039922/

何といっても惹きつけられたのは、かわいい見た目クラシックカーみたいで個人的にはドンピシャでした。私の会社の同期にMiniに乗っていた人がいたのですが、正直それに引っ張られたのもありますw

Miniは輸入車だし最初に買うにはちょっと高すぎるなーというのがあり、見た目だけでも少し寄せられるといいな、というのが正直なところです。ミラジーノを購入してその同期から、「絶対Miniに寄せたでしょ!!」と言われました。はい、その通りですw

買った時の様子

実はこのミラジーノ、生産自体は2009年で終了しています。ですので、今購入できるのは基本的に中古車です。私が見つけたのも近くの中古車屋さんで売っているミラジーノでした。

その中古車屋さんは規模としては結構大きく、ミラジーノも数台取り揃えていました。しかし、その中でも内装がオレンジの人口革を使用した少しだけグレードの高いもの(ミラジーノ プレミアムX)にしました(通常ならファブリックだったり、色がグレーだったり)。

https://221616.com/catalog/daihatsu/miragino/200411_200904/10039922/

この時点で、少しずつ車への、というよりエクステリア/インテリアへの拘りが出てきていますね。。w

ちなみに、購入当時で7年落ちの状態で車両価格は64万円。この中古車屋さんは提示価格が目一杯値引した状態で、購入時は一切値引き交渉しないことで知られていましたので、この値段で購入しました。まぁ、購入者からしたら余計な気を遣うこともないので返っていいと思います。

で、その他諸々手数料など掛かってトータルでは77万円でした。初めての自分だけの車。納車の時はとてもドキドキしたのを覚えています。

お気に入りポイント

もうこれまででちょこちょこお気に入りポイントは言っちゃいましたが、改めてお気に入りポイントは下記です。

  1. クラシックカーのような可愛い見た目
  2. エクステリアの鮮やかなオレンジ色
  3. 人口革を用いたおしゃれなインテリア

すみません、全て見た目要素ですw

https://221616.com/catalog/daihatsu/miragino/200411_200904/10031380/photo/459417/

でも、家もそうですが、毎日目にするものですし、ある程度見た目も自分好みのものにしたいなぁという気持ちがあります。好きなものに囲まれると気持ちも嬉しくなりますよね~。

でも、会社の同期からは「見た目で選ぶんやね~」とからかわれました。。

ちなみに、機能面でいうと正直見劣りします。今では軽自動車でも先進機能がたくさんついています。例えばバックモニターや360°アラウンドビューモニター、前車自動追従機能なんかも付いている軽自動車もなんかも。

一方、ミラジーノはこういった機能は付いていません!ま、軽自動車って当然小さいのでバックモニターとかは必須ではないと思いますが。前車追従は欲しいですね!楽なので!w

乗ってみてどうだった?

乗ってみてどうだったか。ここでは、乗り心地と燃費について少し書きます。

乗り心地

乗り心地については、2016年当時の最新車と比べてしまうと良いわけではなかったです。加速もよくありませんし。

私は実家が大阪で高速道路を利用して帰省していましたが、自分の荷物を載せて少々の上り坂をアクセル目一杯踏んでいても、中々加速してくれませんでしたね~。当然と言えば当然かもしれませんが。。

ですが、市街地を走る分には何ら問題ないレベルでした。よく同期4人でドライブなど出かけましたが、後席も決して狭すぎることはなく、そこまでストレスはなかったです。

https://221616.com/catalog/daihatsu/miragino/200411_200904/10031380/photo/459417/

燃費

カタログ値は20.5km/Lですが、実質燃費は16km/L前後でした。実質燃費ってカタログ値の大体7割目安と聞いたことがありますので、それを考えたらまぁまぁと言えそうですね。

なお、私は実家が大阪のため年に数回帰省していましたが、その際は高速道路を利用したのもあり燃費はほぼカタログ値通りでした。


まとめ

さて、車に関する記事の栄えある1発目として(そういえば車検証の住所変更について以前書きましたが、それは一旦置いといて。。)、自分が初めて買ったミラジーノについて書きました。あまり専門的なことは書けなくてごめんなさい🙇

次回は、このミラジーノとのお別れの時について書きたいと思います。その時は突然でした。。w

また次回も宜しくお願いします!

>>車関連のまとめページに戻る

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!