私が家づくりの中で購入したグッズをご紹介! Click

注文住宅の後悔しない照明プランの考え方

  • URLをコピーしました!
この記事は、、

三井ホームで建てた我が家の照明プランをご紹介します。照明計画を検討する上で気を付けた方が良いと思うことをお伝えします。

  • 一戸建ての照明プランが決まらない
  • ハウスメーカー経由で照明を購入しようとすると高くて困っている
  • 施主支給のメリットを知りたい

といったお悩みを解決します。

この記事を読めば、失敗しにくい照明プランを検討出来るようになります。

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

さて今回は、我が家の照明プランについてご紹介します。

三井ホームでは、間取りとか家の外観とかが決まった後に、インテリアコーディネーター(IC)さんと家の内観について色々と決めていきます。

照明もその中の一つ。照明費用を抑えるには、施主支給できるものはした方よい!と思います。

では、我が家の照明プランをご紹介していきます!

目次

我が家の照明プラン

間取りと施主支給した照明を写真付きで載せました。

まず1階です。

次に2階です。

我が家は7つの照明を施主支給しています。

シーリングライト3つは前のアパートで使ってたものをそのまま持ってきました。施主支給については後程詳細をお話します。

で、施主支給品の7つ以外はほぼダウンライトです。ダウンライトも施主支給出来たら良かったのですが、施工などの関係でダウンライトだけは施主支給できないとの事でした。

他の三井ホーム施主さんも同様でしたので、ダウンライトの施主支給はやはり難しそうです。

なお、いくつかのダウンライトにはセンサーを付けています。

玄関や1階廊下(といっても1階トイレ前の小さなスペースですが💦)、2階ホール、2階廊下などです。

センサー付き照明は初期費用は高くなりますが節電になりますし、よいと思います。ちなみに、センサー付きダウンライトは16,800円/個です。

また、リビングの6つのダウンライトは調光・調色機能があります。

調光・調色付きのダウンライトは11,200円/個調光付きは4,300円/個何もついていないものは3,300円/個です。結構差がありますね。

ご参考までに。こちらはお洒落なシーリングライトやスタンドライトなどを取り扱っている通販サイトです。取り扱い数も販売実績も豊富!

家に一つ、お洒落な外観のライトがあってもいいと思います。お家にぴったりの照明を探してみましょう!

照明プランで検討すべきこと

では、照明プランを検討している際に気になったことを書いていきます。

施主支給について

そもそも施主支給ってできるの?

結論から言うと、施主支給出来る場合が多いと思います。

なぜこんな言い方をするかというと、他の三井ホームの施主さんのお話を聞く限り、営業さんによって対応が違うようなのです。

私の担当営業さんは、「施主支給したものはその動作や設置可能かも含めて三井ホームで責任は持てないが、それを了承するなら支給して大丈夫ですよ」といったスタンスでした。

しかし、営業さんによっては「メーカー以外で購入したものはこちらで責任を取れないから施主支給は認められない」といった場合もあったようです。

ということで、三井ホームで新築予定で今打合せされている方は、担当営業さんに事前に直接確認されることをお勧めします

ちなみに、施主支給することのメリットは、以下の2点と思います。

  1. メーカーのカタログにはない自分の好きな照明を採用できる
  2. 費用を抑えることが出来る

個人的には、2点目が大きいです。照明の打合せを始めてすぐに、ICさんから照明カタログを見せてもらいながら照明を探していました。

ですが、その価格の高いこと高いこと。。(笑)

思わず、「え、最初に決めた予算、ちゃんと頭に入ってますか??」と聞きたくなるくらいの値段になりました。。

で、2回目の打合せからは自分でパソコンを持っていき、カタログで良いと思った照明をその場で片っ端からamazonや楽天で調べる、ということをしました💦

すると、カタログ価格の半額前後の費用で購入できるじゃありませんか。

まぁ、カタログにはメーカーの希望小売価格が記載されているためそうなるのも当然かもしれませんが。

で、ブログ冒頭の「施主支給できるものはした方がいい!」となったわけです。

もしかしたら、後々価格交渉が出来たのかもしれませんが、面倒でしたし自分で購入することにしました。しかも、モノはメーカーのカタログで確認したものと同じなので設置できないという心配もありませんでしたし。

ちなみに、施主支給した照明は引き渡しの1ヵ月前くらいに、自分で新居に持っていきました。取り付けは大工さんがやってくれたので、自分でやるよりは安心できました。ちゃんときれいに付けてくれましたよ。

なお、私が施主支給した照明は下のようなものです。一部在庫切れ等のため色違いや類似商品をご紹介しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次