現在妊娠7か月!妻の変化&困っていること

この記事は、、

気づけば早妊娠7か月。最初の頃とはお腹の大きさも変わるなど、状況が色々と変わりました。今回は、妻を傍で見ていて分かった妻の変化や妻が困っていたことをお話します。

こんにちは^^

妻とペペ太郎(仮)と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は妻の妊娠が分かってから7か月になった今までで、妻の変化や大変そうにしていたことを書きたいと思います。

今、奥様が妊娠している、今妊活中で妊娠した時のことを知っておきたい、という未来のお父さんに向けて、今後お母さんがこういう状況になります、というのをお伝えできればと思います。

スポンサーリンク

これまでの妻の状況

最初に妊娠が分かってからこれまでの妻の状況をお話しておきます。

まず、つわりについて。幸いなことにほとんどと言っていいほどつわりはありません。お義姉さん、お義母さんもそうだったので、もしかして遺伝か!?と思えるほどです💦

まぁ、無いなら無い方がいいですよね。

また、妊娠5か月ほどになって目立ってお腹が大きくなってきました。よく、お腹が大きくなると仰向けで眠れなくなると聞きますが、まだそれ程にはなっていなさそうです。

が、これまで感じていたポコポコという胎動ではなく、グリグリといった感じに変わってきました。力強くなってきた。。?

妻が困っていたこと

これまでつらいつわりもなく、楽しい妊婦生活を送れているようですが当然困ったこともありました。いくつか挙げます。

腰&座骨痛

まずは腰痛。お腹が目立って大きくなり始めた時(妊娠6か月頃)が一番ひどかったように思います。

お腹が大きくなってきた当初は、まだ身体のバランスに慣れていないようでお腹を庇うように生活していました。

特に、妻は腹筋があまり強くなく(本人も自覚しているようです。。笑)、前かがみになりがちな上半身を弱い腹筋で支えようとしたため、腰痛に繋がったようです。

ただ、腹筋が少なくても大丈夫!腹帯をつけることでかなり緩和されました。こんなのが役に立つの??と思ったらしいですが、効果抜群でした。

ただし、腹筋があるに越したことはありません。妊活を今後控えている旦那様方、奥様には今のうちから腹筋を鍛えるようにそれとなく伝えておくといいかも。。?

便秘

これは今もそうなのですが、便秘がちになっています。

特に、2月~3月頃が辛かったようです。何故かって?それはバレンタインのせい!(笑)

この頃になるとお店にチョコが溢れますよね。妻も私にくれる他にちょっと多めに買っていて楽しんでいたよう。するとある日酷い便秘に苦しんでいました。

というのも、チョコはただでさえ食べ過ぎると便秘に繋がりやすいうえ、妻はあまり水分を取る方ではなかったのです。そりぁ、便秘にもなります💦

ということで、妊婦の奥様をもつ旦那様、奥様にはぜひ水分を摂るように促してあげてください。

寝不足

これは、お腹の中の赤ちゃんが一段と大きくなってきた最近です。上でも書きましたが、これまでの弱弱しいポコポコという胎動ではなく、最近はボコンっ!グリグリ!という力強い胎動に変わってきました。

嬉しいことですが、やはり赤ちゃんを身体の中に宿すお母さんからするとちょっと大変なよう。そりゃそうですよね💦

たまに膀胱付近を蹴られるそうで、それはいくら蹴られても慣れないそうです。

夜中に大きな胎動で目を覚ますこともちょこちょこ増えてきました。妻は今も働いていますので、例えば日中に気軽にお昼寝は出来ません。そんな状態なので寝不足の日は帰ってから少々疲れがひどく見えるときもあります。

ということで、旦那様は積極的に家事を行い、奥様が身体を休める時間を多くとれるようにしましょう。

まとめ

今回は、妊娠初期から7か月になった今までを振り返り、妻の身体の変化や困っていたことをまとめてみました。

妻はつわりがほぼ無かったのですがそれでも困っていることはたくさんありました。

今まで経験したことのない身体の状態になっているのですから、当然と言えば当然ですね。男の自分はお腹がこんなに大きくなることは一生無いので(太るのは別として)、妻の状態を想像するしかないのですが、出来るだけ先回りして考えて出来ることは率先してしなければ、、と思っています。

そして妻が妊娠中に夫が出来ることと言えば、家事くらい。掃除、洗濯、料理(難しければせめてお皿洗い)、買い物辺りは時間の許す限りやるようにしたいですね。

この記事をご覧頂いている、未来のパパさんたち。一緒に頑張りましょう。

では今回はここまで。また次回宜しくお願いします!

>>出産・子育てまとめページに戻る

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!