いよいよ臨月になりました。出産準備や妻の変化について

この記事は、、

以前の記事の妊娠7か月目時点から臨月になるまでに、子どもを迎えるためにやった準備や妻の変化について書いています。

こんにちは^^

妻とペペ太郎(仮)と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

いよいよ、8月に入りました!今月末、ペペ太郎が生まれます。最近私もちょっと緊張してきました(笑)

さて、以前妊娠7か月のタイミングでの状況を書きました。つわり等もほとんどなく順調に妊婦生活を送ってきた妻でしたが、身体の変化に伴い腰が痛くなりやすかったりしていました。

そこから更に3か月経った今。妻のお腹もさらに大きくなりました。

今回は、7か月目から臨月になった今までの妻の変化や、今までに進めてきた出産準備について、夫目線で書きたいと思います。

同じく奥様が出産を控えている旦那さんに向けて、何かしら参考になれば嬉しいです。

ちなみに、あくまで私の妻の話で皆に当てはまるわけではありませんのであしからず。。

スポンサーリンク

妻の(おなかの赤ちゃんの)様子

まずは、妻の身体、おなかの赤ちゃんの様子から。お腹がさらに大きくなったことで、色々と生活にも影響が出てきました。

とりあえずお腹が大きくなった

とりあえず、一番の変化はお腹の大きさ。3か月前から比べるとかなり大きくなりました。

現時点では、妻は自分の足元が見えなくなっています。まだ靴下や腹帯は自分で身に付けてられていますが、ここから出産予定日にかけて更に大きくなると思います。

36週目の検診で、赤ちゃんの推定体重が2700gでした。出産時の平均体重が3200gということなので、更に500gくらい大きくなる可能性が高いです。

赤ちゃんの動きが大きくなった

これも以前とは大きく変わった点です。7か月の時点でもグリグリと強い動きではあったのですが最近は更に力強くなりました💦

それは遠目に見ても動きが分かるくらいに。たまにお腹の動きが大きすぎて、妻がちょっと苦しそうにしています。

動くタイミングで多いのが、ご飯の食べ始めと就寝の際にベッドに横になってすぐ。ご飯を食べ始めたタイミングでお腹の動きが大きくなると、しばらく食事を休憩します💦

また、赤ちゃんの身体の作りがしっかりしてきたのか、妻のこの部分が背中、ここが足、というのが分かるようになってきました。

ちゃんと成長しているんだなぁと、嬉しくもなります(*´ω`*)

寝つきが悪くなった

上の赤ちゃんの動きの章で就寝の際にお腹の動きが大きくなることが増えた、と言いました。

それに伴い、寝つきが悪くなりました。元々寝つきは良かった方なのですが、最近は中々寝付けないようです(私はベッドに入ったらすぐ寝てしまう為、妻が寝つけていないのに気づけないことが偶にあります。。)

また、就寝中に赤ちゃんが大きく動いて妻が起こされることがあります。妻も結構びっくりして起きるので、隣で寝ている私も一緒に起きることがあります。

この記事を読んで下さっている旦那さんがいらっしゃれば、、途中で起こされる形になって大変かもしれませんが、奥様はそれ以上に大変と思いますので、決して起こされたことに腹を立てたりすることが無いようにしましょう。

お腹の張りがひどくなってきた

お腹が張ることも多くなりました。特に最近は張りの程度がひどくなってきて、たまにしばらく静かに休む必要があることが増えてきました。

最近妻と散歩をすることが増えましたが、散歩中もお腹が張ることがあります。

お腹が張ったときは、奥様の状態が良くなるまで声を掛けたり腰掛させたりなど、出来るだけ奥様の負担が減るようにしましょう。

背中や肩甲骨周りが凝るようになった

最近、妻が背中や肩甲骨辺りの凝りを訴えるようになりました。

寝起きすぐにしんどそうにしていることが、たまにあります。

こういう時は、声を掛けてマッサージをするようにしています。

お腹の大きい状況で中々自分でマッサージすることは大変なので、旦那さんは出来る限り奥様の様子を観察して、奥様がしんどそうにしていたらケアしてあげましょう。

まだギリギリ仰向けで寝られる

お腹が大きくはなってきましたが、まだ仰向けで休めています。

が、ずっと仰向きの状態でいられることはなく、所々横向きに姿勢を変えています。

本などでこの時期になると睡眠時は仰向けから横向きに変わる、と書いていましたが個人に依るようですね。

9か月目辺りで逆子になるも、いつの間にか戻ってた

実は、一時期逆子になっていました。ある日の検診で分かりました。

困った、戻って欲しいなぁと思っていましたが、出産する当の本人は自然分娩も痛いから帝王切開になってもいいかなーと言った感じ。

そう、逆子になると基本帝王切開になるんですね。

逆子体操なるものがあるそうですが、効果があるのかは正直微妙なところだそう。

妻も特に体操をしていたわけではないですが、いつの間にか戻っていました💦

こればっかりは赤ちゃんの気持ち次第。。!?(笑)

出産準備(妊娠7か月~臨月にかけて)

さて、次は出産&育児にむけて進めてきた準備についてです。これですべてかは分かりませんが。。

育休の事前申請

私は今回1ヵ月の育休を取得する予定です。

育児休職の必要書類や産後に必要な手続き関連の書類を人事部から取り寄せました。

なお、私の会社では育児休職を取得する1か月以上前に「取得予定届」を出す必要がありました。

勿論会社によって事前手続きはそれぞれでしょうが、なんやかんやとしている内にあっという間に時間は過ぎていくので、きちんと手続きを進めましょう。

名前の候補リストアップ

これは何か月も前から考えていることですが、未だに一つに決まっていません。。

読みを重視するのか、漢字を重視するのか、字画も気にした方がいいのか。。とか考えていると一つに決まるのって軌跡に思えてきますね(笑)

今のところ、読みが4種類、それぞれの読みについて漢字が複数種類あります。これ、一つに決まるのか。。

更に、夫婦で意見をまとめるのも大変です。今のところ私と妻とで平行線という感じです。たぶん赤ちゃんが生まれるまでは決まることはないでしょうね💦

よく聞くのは、いくつか候補を決めておいて赤ちゃんの顔を見て決めるというもの。多分直観的に決まるんでしょうね。私もその作戦でいくつもりです。

赤ちゃんグッズの取り揃え

割と早くにベビーカーとベビーシートを揃えましたが、それ以降ちょっと滞っていました💦

最近はベッドを購入しました。毎度お馴染みのアカチャンホンポです。ベッドはマットレスや枕、防水シートなどがセットになったものもあれば、各々がばら売りされてもいます。

費用もピンキリで、私はセットで1.3万円くらいの固綿マットレスのものを購入しましたが高いものだと3万円を超えるものも。

値段で一番違うのがマットレスです。普通なのは固綿タイプですが、値段が高くなると羽毛やポリエステルなど様々な素材の選択肢があります。

あと、赤ちゃん布団はミニサイズとレギュラーサイズの2つがあります。私は長く使えればと思いレギュラーサイズを購入しました。

他に用意したのがベッドや赤ちゃん服&下着、赤ちゃん用品の消毒用品です。これらは人からのもらい物です(笑)

赤ちゃん用品を全て揃えようとすると中々の金額になってしまいます。赤ちゃんグッズを頂ける場合は素直に頼りましょう💦

赤ちゃんスペースの準備

リビングに作った畳コーナーを当面の赤ちゃんコーナーにしようと思っています。

元々子どもができて小さいうちは畳コーナーを赤ちゃんコーナーにしようと考えていました。リビングからもキッチンからも様子を確認できる場所で都合がよいのです。

しばらくは畳でゴロンとは出来ませんが💦

ちなみに、畳に敷いているマットはアカチャンホンポで購入したものです。が、別にこのようなマットならどこにでもあると思いますので好きなところで購入されれば良いと思います。

まとめ

今回は、臨月に入っての色々な変化や出産を1か月後に控えた私たちの準備について書きました。

臨月に入った今、妻はお腹もとても大きくなったことで動きにくかったり、お腹の動きが激しくて苦しくなったりなど、生活にも影響が出てきています。

普段から家事などは分担していますが、料理などの家事を中心に私の割合を増やしてはいます。高いものを取ったりや力仕事は当然のことながら難しくなりますので、旦那さんは気を配るようにしましょう。

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!