家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

ゴルフバッグを玄関に置きたい!我が家の収納をリポート

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と子ども2人の4人暮らし、サラリーマンのpepeです。

今回はゴルフバッグを玄関に置きたい方に向けて、我が家の収納の様子をリポートします。

この記事はこんな人におすすめ!

  • ゴルフバッグを玄関に置きたい
  • ゴルフバッグを玄関収納に置く実例を知りたい
  • ゴルフバッグを玄関に置くときの注意点を知りたい

ゴルフバッグを玄関に置きたいんだけど、いい方法あるかな

ゴルフバッグは外で使うものですが、バッグも収納するゴルフクラブも高価なので外に出しっぱなしにするのは避けたいです。

でも、玄関にゴルフバッグを置けるだけの収納があれば解決します。

この記事では、実際に玄関に収納を作りゴルフバッグを収納している我が家をリポートします。

上手くいったこと、想定外だったことも両方あります。ゴルフをしていて家づくりを考えている方、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いたのはこんな人

  • pepeと言います
  • 三井ホームオーナー(2020年新築)
  • 2020年より家づくりブログを運営
  • ESSEonline”日刊住まい”でもライターとして活動中
目次

ゴルフバッグは玄関に置くのが便利

玄関にある土間収納

ゴルフバッグって本コースで使う大きなサイズのものや、ショートコースで使う小さいサイズのものがありますよね。

ショートコースで使うバッグは地面に置いたりするので出来れば玄関土間に置いておきたいです。

また、ゴルフクラブをゴルフバッグに入れたまま保管する人も多いと思うので、ゴルフバッグは外には置いておきたくはありません。

なので、ゴルフバッグを家の中に保管するうえで、玄関の土間収納があればベスト!

また、我が家は全館空調を採用しています。その為、土間収納であっても温度&湿度は比較的安定しています。

大小一つずつゴルフバッグがある我が家。

どのように収納しているか、実際の様子をリポートします!

私もゴルフバッグを玄関に置きたかったけど、、

我が家の玄関の土間収納の間取りはこちら。

大きさは0.5畳です。

なお、この収納には高さを変えられる可動棚があります。

ゴルフバッグもそうですが色々な高さのあるモノを収納したいので、可動棚は便利。

可動棚の様子

可動棚のおかげで、ショートコースで使う小さいサイズのゴルフバッグは問題なく収納出来ています。

ちなみに、この小さいサイズのゴルフバッグの高さは約90cm。同様に土間収納に収納しているベビーカーも同じくらいの高さです。

手前にベビーカー、奥にゴルフバッグ

問題は、本コースで使う大きいサイズのゴルフバッグ。

そもそも、ベビーカーなども収納している土間収納。0.5畳では面積が足りません。

ゴルフバッグの高さも125cmと土間収納の他の収納物と比べてかなり高いです。

ではどこに大きなゴルフバッグを収納しているかというと、2階の収納

2階収納に置いているゴルフバッグ

その前は車のトランクに置いていたので、それからするとまだマシかも。

ゴルフバッグを収納するうえでの注意点

我が家のゴルフバッグの収納事情としては、小さいサイズのゴルフバッグは収納出来ていますが、大きいサイズのゴルフバッグは土間収納に入らず2階収納に置いています。

大小のゴルフクラブをすっきり収納するために、我が家に何が足りなかったのか。

まとめてみるとこんな感じです。

  • 土間収納の面積を広くする
  • 可能なら勝手口も活用する

一つずつご説明します。

土間収納の面積を広くする

これが出来れば苦労しない、という声も聞こえそうですが。

もし玄関の土間収納の優先度を高く設定するなら、ぜひ広く収納を取ってください。

我が家の0.5畳の土間収納でちょっと狭く感じるので、まぁ倍くらいあればひとまずゴルフバッグ2つは入ると思います。

ただ、土間収納って結構使い勝手が良いので可能な限り広く取ってもいいのかな、と思います。

特に子どもがいるご家庭であれば成長に応じて収納したいものも増えます。

子どもの自転車とかも収納出来れば完璧ですね。

可能なら勝手口も活用する

勝手口のあるお家ならそこにゴルフバッグを置くことを検討してもいいかも。

我が家も北側のランドリールームに勝手口があるのですが、しばらくそこにゴルフバッグを置いていました。

勝手口のドアは外に向かって開くのでゴルフバッグがあってもそこまで邪魔にはなりませんでした。

ただ、頻繁にゴルフをされる方はちょっと煩わしく思うかも。

年に数回、程度の方ならいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ゴルフバッグをどこに置く問題について言及してみました。

結論としては、玄関収納に置けるとベスト!

特に可動棚があれば他の収納物との兼ね合いも見ながら高さを自由に変えられるので、収納しやすいです。

ただし、ショートコースと本コース用に大小2種類のゴルフバッグを持っている方は注意!

2つのゴルフバッグを置くとなれば収納の面積もある程度必要になります。

もし子育てを控える、もしくは子育て真っ最中のご家族であればどうせ子どもグッズに収納が必要になるでしょうし、最初から大きめの土間収納を作っておくと良いと思います。

では今回はここまで。また次回よろしくお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次