設備、照明に関する記事まとめ

2021年5月16日

家の設備や照明についての記事をまとめてみました。

我が家は全館空調や床暖房などを採用しています。ご検討中の方はぜひご参考になさってください。

新全館空調「スマートブリーズワン」についてご紹介

ゆるりと相談所で最も読んで頂いている記事です(^^)/

従来の全館空調、そして2019年に発表された新全館空調、スマートブリーズワンについて我が家で実際に使用した感想も交えてご紹介しています。

冬の全館空調ってどんなもん?

全館空調の弱点の一つである「乾燥」。冬だとやはりそれが顕著に。。?

実際に我が家で冬に使用した感想を交えて、冬の全館空調の様子について書いています。冬は加湿器が必須か。。

初期費用0円で太陽光発電を採用しました!

太陽光発電は環境のためにも経済的にも優しい!ですが、ただ一点、初期費用が高くついてしまうのが玉に瑕。。

ですがそんな太陽光発電の弱点を補ってくれるのが、リクシルが提案する「建て得バリュー」です。採用するにはいくつか条件がありますが、一考の価値は十分にあると思います。

床暖房を入れるか入れないか

我が家は全館空調だけでなく、一部に床暖房を採用しています。

正直、最初は要らないかな、、と思ったのですが、妻の実家に床暖房があるため妻が猛プッシュ。結局採用しましたが、あるとやっぱりいいものだな、、と感じます。

床暖房を採用する場所にもよりますが、ちゃんと入れるべき場所に入れると、より快適になることは間違いなさそう。

我が家の照明プランをご紹介

我が家の照明についてご紹介します。ダウンライト以外は可能な限り施主支給した我が家。というのも、三井ホーム経由で照明を購入するとめちゃくちゃ高くつくんです。。

お洒落な照明もネットだとたくさんあるので、個人的には施主支給、お勧めです。

照明に掛かった費用を公開!

ダウンライトを含め、トータルで我が家が照明に掛けた費用を詳しくご紹介しています。ダウンライトは施主支給出来ません。しかも、ダウンライトって調光、調色、センサー有無によって費用が大きく変わります。

何でもかんでも調光調色、とかしていると気づかない間に費用が爆上がりしてます。。(笑)

>>家づくりまとめページに戻る

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!

Posted by pepe