職場への報告っていつがいい?(パパ目線)

この記事は、、

職場に子どもが生まれることを報告した時のこと。本屋さんで買った書籍にはママが職場に報告するタイミングのことは書いていますが、パパがいつ報告するのがいいか、は書いていませんでした。ということで、私が報告した時のことを書きます!

こんにちは^^

妻とpepe太(仮)と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

最近暖かくなってきましたね~。外に出たくなる気持ちも高まりますが、ここはちょっと我慢。。コロナが早く収束してほしいものですね。

さて、今回はパパになる私が職場に妻の妊娠報告をした時のことを書きます。

本やネットとかを見ると、安定期に入ったくらいがママの報告のタイミング、とあるのですが、パパはいつくらいがいいんだ、、というのが分からなかったです。

悩みつつ、ええい!言ってしまえ!と安定期に入るちょっと前に報告することにしたのですが。。

スポンサーリンク

一般的には安定期に入ってかららしい

さて、一般的に職場に報告するのは安定期に入ってから、というのが多いそうです。確かに、つわりが終わってママの状態が落ち着き、更に流産の可能性が下がったタイミングで周囲にも報告したいところですね。

ただ、これはあくまでママ目線で書かれていることが多いです。

ママはお腹が大きくなり見た目の変化もあるので、いつ報告すべきかはわりと分かりやすいのかもしれません。しかし、パパはそうではないので、ママ同様安定期に入ってからがいいのかはちょっと悩んでしまうかもしれません。私は悩みました。。

私が少し早めに報告したのはなぜ?

で、悩んだ挙句、安定期に入る少し前に上司に報告することにしました。

なぜ、安定期に入る前に報告したのか。理由の一つ目は、私が所属する部署の都合。理由の二つ目は私が育休を取得する予定のためです。

私が勤めている会社は広く言えば家電メーカーでして、その中でも私は商品開発の部署におります。

商品は開発スケジュールに従って開発が進められるわけですが、向こう半年くらいのスケジュールが決まっています。さらに、私は育休を取得する予定です。期間は今のところ1ヵ月。現時点で出産予定日が決まっていたので、育休を取得するタイミングも予想できます。

その為、早めに開発関係者に出産予定があること、育休を取得することを共有しておこうと思ったわけです。

ちなみに、、全国のパパさんはどの程度育休を取っているんでしょうかね。。私の会社だと、育休を取らない方もいますが、最近は育休を取得するパパさんも結構いるように思います。で、一番多い期間は一か月です。

ただ、直近で1年間取得するパパさんもいると聞きました。これは会社によって事情は様々と思いますが。。思い通りの期間で育休を取れる空気が広がるといいですよね~。

上司の反応は。。!?

さて、ちょっと早めに上司に報告をしたわけですが、上司の反応はいかに!?

結論としては赤ちゃんができることを喜んでくれて、育休を取得することにもぜひ取ってください!といった反応でした。よかった(*^-^*)

ただ、その時はまだ開発関係者には報告していない状況でしたので、まずは他の関係者に共有しましょうか、となりました。また、期末に面談もありましたので、その場でさらに上の上司にも共有しましょう、となりました。

で、育休取得については取得経験者にお話を聞いたり、会社の規則を確認しましょう、ということで上司からも確認してもらえることになりました。

やはり早めに共有しておいてよかった。。

まとめ

今回は、パパさんがいつ職場に赤ちゃんが生まれることを報告するのがいいか、について私の例を引き合いに考えてみました。

いつ報告するかは、どのような職場に勤めているかどれくらい育休を取得するか、などによって変わると思いますが、出来るなら早めに報告できると職場もあなたが育休を取得するにあたっての準備がしやすいと思います。

では、今回はここまで。また次回、宜しくお願いします!

>>出産・子育てまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

Instagramもやっています。ぜひ覗いてみて下さい♪

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!

スポンサーリンク

Posted by pepe