家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【三井ホーム×全館空調×太陽光発電】2022年5月の我が家の電気使用量&電気代

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻とペペ太郎と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

2022年5月分の消費電力や電気代の月次報告です。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 約40坪の三井ホームの家の電気代はどのくらいか知りたい
  • 全館空調と太陽光発電の組み合わせを検討しているが、実際のところの電気代を知りたい
  • 何に一番電気を消費しているか知りたい
目次

我が家のプロフィール

まずは我が家の基本情報です。

設備

  • 3LDKの総2階(洋室は今のところ2部屋ぶち抜きの状態なので1部屋にカウント)
  • 延べ床面積126.91㎡(38.4坪)
  • 12.37kWhの容量の太陽光パネル搭載(建て得バリューの条件で屋根一杯に載ってます)
  • 全館空調システム「Smart Breeze One」を採用
  • 電気・ガスの併用(給湯&床暖房はガス)

住人

  • 夫・妻・乳幼児の3人家族。妻は育休中で母子は一日在宅。
  • 夫は土日休日(カレンダー通り)。
  • 食洗器はほぼ毎日、主に夕食後に使用。
  • 洗濯はほぼ毎日に増えた。だいたい乾燥機併用。

最近節水もかねて食洗器の利用頻度を増やすようになりました。

今月の使用電力

では、今月の使用電力から。今月はこんな感じです。

5月上旬が低いです。GWで外出を度々していたからですかね~。

一方で下旬は少し高くなってきています。

月ごとの消費電力平均の推移は下のような感じです。

去年は4月、5月とほぼ横ばいでしたが、今年は5月になって3月並みに戻りました。戻るのはやい。。

次に使用電力量平均の内訳です。

5月の使用電力内訳

先月とトップ5の顔ぶれが一部変化が。洗面所/浴室/脱衣所が3位にランクインしました!

これは除加湿空気清浄機の使用によるものですね。洗面所に置いてあるためここの消費電力が高くなりました。

5月中旬以降、雨の日が少しずつ増えて湿度が気になるようになってきました。

湿度と言えば、そう、トビムシ!

まだ梅雨本番ではないのでたくさんはいませんが、去年のことを考えるとしっかりと対策を考えないといけません。

ただ、今年は去年の教訓をもとに事前対策をしています。今のところ結構効果がある気がしますが、梅雨本番になっても通用するのか。。?!

気になる方はぜひこちらの記事をご覧ください。

今月の発電状況

さて、今月の発電状況です。

5月って天気が安定するイメージですが、発電量が安定するわけではないんですかね。いや、天気もそこまで安定していなかったか。。

月別の1日当たりの平均発電量はこんな感じ。

去年とほぼ同じですね。冬場と比べると1.5倍以上になっています。

発電量は毎年ほぼ同じように推移するようですね。

電気代:約9,900円也

3月まで確定金額です。

先月と比べると一気に増えました。屋内の除湿に気を遣うようになったからでしょうか。

また、去年と比べるとかなり電気代が高くなっていますね~。

電気代が高くなったというのもありますが、そもそも使用量が約80kWh高くなっています(約1.3倍)。子ども一人増えるとかなり増えるものですね。

おまけでガス代は以下の通りです。

ガス代は順調に下がっていっています。先月からさらに下がり4,833円でした。

今月は電気&ガス代で14,000円弱。先月よりちょっとだけ下がる見込みです。電気代は上がりましたがそれ以上にガス代が下がったようです。

電気代だけでなくガス代も節約!お得なガス会社をご提案。ガス会社の切替は簡単で手数料も0円!

こちらからの申し込みで現金3万円キャッシュバックをやっています↓

まとめ

2022年5月の電気代、消費電力等をご紹介しました。

電気代は先月より高くなりましたがガス代は順調に下がっており、電気&ガス代だと先月より少し下がる見込みです!

今月は電気代が約9,900円、ガス代が約4,800円。順調に電気&ガス代は下がっていっています!

来月はおそらく電気代がさらに高くなるはず。梅雨本番になりますます除湿しまくる生活になるかと思います。ガス代は同程度かな。。

では今回はここまで!また次回宜しくお願いします。

スポンサーリンク

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次