家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

【トナリスク】土地購入前に隣人調査!新築のご近所トラブルを予防しよう!

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と子ども2人の4人暮らし、サラリーマンのpepeです。

今回は、購入予定の土地やマンションの近隣環境を事前に代行調査してくれる、「トナリスク」についてご紹介します!

(この記事は隣人調査サービス「トナリスク」のPRを含みます)

この記事はこんな人におすすめ!

  • 土地契約を控えている方
  • 気に入った土地があるが、近隣環境のリアルな情報を知りたい方
  • 新居のご近所トラブルを未然に防ぎたい方

良い土地があったけど、お隣さんがどんな人か心配だなぁ。持ち家を買ったら簡単に引っ越せないし。どうにかして事前に分からないかなぁ。

せっかく条件の良い土地でも、隣に変な人が住んでた、とか自治会のルールが厳しくて住みにくい、というのはよく聞きます。

そういったことって、中々実際に住んでみないと分からないですよね。

もし土地契約前に隣人がどんな人か、近隣環境がどんなかが事前に分かれば、安心して土地を購入できます。もしくは、土地の購入を回避することもできます。

この記事では、土地契約前に土地の近隣環境を代行調査してくれる「トナリスク」を徹底解説します。

トナリスクを活用して安心して土地を契約しましょう!

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

この記事を書いたのはこんな人

  • pepeと言います
  • 三井ホームオーナー(2020年新築)
  • 2020年より家づくりブログを運営
  • ESSEonline”日刊住まい”でもライターとして活動中
目次

看過できない「隣人リスク」

土地探しをされている方、土地探しは順調でしょうか?

土地って、価格や広さ、立地など色々と条件がありますよね。でも、大事なことを忘れていませんか?

それは、土地近隣の環境

お隣さんがメチャクチャやばい人だった自治会ルールがメチャクチャ厳しいところだった、となれば、いくら価格や立地の良い土地であったとしても、そんな土地に家を建てて長い間暮らしていくのは中々大変そうです。

私が家を建てた地域も、ゴミ捨て当番があったり近くの公園や集会所の掃除が定期的にありましたが、実際に住んでみるまでは全く分かりませんでした。

特にゴミ捨て当番は朝早くに鍵を開けて夕方割と早い時間帯にゴミ倉庫の確認をしたりなど、共働きにとってはちょっと難しいこともありました。このようなことは事前に把握しておきたかったです。

隣人やご近所の方、近隣環境やその地域のルールなどは、土地の価格や立地と同じくらいとても重要なこと!

でも、こういった近隣環境は、土地の価格や立地とは違って文書に書かれているわけでもないので、事前に知ることが非常に難しいのです。。

ですが、購入予定地の隣人や近隣環境をあなたの代わりに調査してくれるサービスがあったとしたら、嬉しくありませんか?

今回は、そんなサービスのご紹介です。

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

購入予定地を事前に調査!トナリスクとは?

「トナリスク」とは、一戸建てやマンションの購入を検討されている方に向けたサービス。

購入予定地の隣人やご近所さんの雰囲気や人当たりのよさ、近隣環境の治安の良さ、自治会ルールなどを本人に代わり調査してくれます。

相談は無料!

依頼すると、結果は翌日~5日以内に提示されます。

土地は早い者勝ち。もし急に売りに出された土地で「価格や立地はOK。あとは近隣環境さえよければ!」という状況ですぐに調査結果が分かるのはありがたいですね。

では、どのように調査してくれるのか?もう少し詳しくご紹介します。

隣人にプロが聞き込み調査

隣人やご近所さんに調査をしてくれるのは、聞き込みのプロ。

購入予定地の周囲の方に直接お話を聞いて、隣人やご近所さんの人となりを確認してくれます。

また、地域の雰囲気や町内会のルール、ゴミ捨てのルールなどの日常生活に不可欠なことも一緒に調査してくれます。

隣人に直接聞くなんて、大丈夫?調査してるってばれない??とご心配されることと思いますが、そこは大丈夫。

聞き込みをするのは調査のプロ。これまで調査している事実がバレてしまった!ということは無いそうです。

「調査がバレないの?」については、後述のQ&Aの章で詳しくご説明しているので、ご興味あればぜひご覧ください。

現地を時間帯を分けて視察

調査は昼の時間帯だけでなく、夜にも実施されます。

日中と夜とで、雰囲気は変わるもの。

街灯が少ないところでは、夜には真っ暗で子どもや女性にとっては気を付けないといけない場所であるかもしれません。

また、居酒屋やスナックなどが近くにあれば夜になると客が騒いでうるさくなる可能性もあります。

時間帯によって変わる状況もしっかり調査してもらえます。

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

役所・警察からも情報収集

役所や警察で情報収集するメリットは、調査地域の苦情や通報履歴が分かるかもしれないこと。

役所に届くレベルの苦情は絶対に把握しておきたいですよね。場合によってはその土地の購入を断念する判断となるかもしれません。

一般の探偵会社より格安!

トナリスクのサービス価格は5万円~22万円(税込)。

これは、一般的な探偵会社と比べると最大90%ほどお得になっているそうです。破格ですね。。(笑)

ちなみに、隣人調査を一般的な探偵会社(そもそも探偵会社に依頼する機会は多くなさそうですが、、)に依頼すると、30~50万円ほど掛かるそうです。

それは、隣人調査として依頼しても浮気調査等の他の調査案件と同じ時間単価で費用見積されるから。

つまり、トナリスクは隣人調査に特化した会社であるため時間単価も隣人調査として計算されるため、一般の探偵会社に依頼するのに比べて低価格ですむ、ということですね。

ちなみに、トナリスクのサービス価格は5~22万円と幅がありますが、これは調査内容によるそうです。そこは具体的に相談してみると明確になるでしょう。

調査対象エリアは全国(遠方は要出張費)

トナリスクの主な調査対象エリアは以下の通り。

  • 関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)
  • 東海エリア(愛知県全域)
  • 関西エリア(大阪府全域)

それ以外の地域は、出張費用は掛かるものの調査可能とのことです。

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

報告までの流れ

ここまで、大まかにトナリスクのサービス内容をご紹介してきました。ここまで記事を読んで頂いた方には、何となくイメージは湧いてきたでしょうか?

ここでは、具体的に相談から調査結果の報告までの流れもご紹介しておきますね。

STEP
ヒアリング(電話/来店)

購入検討の土地や建物の場所、購入時期などをヒアリングします。

STEP
サービス案内

トナリスクが提供する近隣調査のサービス説明があります。

STEP
契約

サービス内容に納得出来て、必要性を感じたら契約!

STEP
調査開始

土地購入の前に調査を実施。契約から2~5日以内を目安に調査開始。

STEP
報告(報告書あり、対面もしくは郵送)

調査結果をまとめた資料をもらえる。

報告書の説明をしたうえで、今後の近隣住民との付き合い方などのアドバイスももらえる。

報告は書面とともにしてもらえるようです。

ちなみに、報告書のイメージが公式HPに記載されています。結構細かく分析されるようですね!

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

トナリスクについてQ&A

ここからは、トナリスクに関するQ&Aで、私も含めて多くの方が疑問に思うであろう点をピックアップしてみました。

調査したことはばれないの?

まず事実として、これまで調査したことが隣人や近隣住民にバレてしまった、ということはないそうです。

調査のプロが聞き込みしているんだから大丈夫なんです!ということですが、もう少し具体的な理由が知りたいですね。

土地の隣人や近隣住民に聞き込みをする際、色々な状況設定をしたうえで、聞き込みを実施するんだそう。

例えば、土地購入の検討者という設定。

調査員

この土地の購入を検討中です。不動産屋さんに近隣環境までは教えてもらえなかったので自分たちで聞きに来ました。よろしければ教えてもらえませんか?

他には、不動産会社という設定。

調査員

この土地が中々売れないので、この土地のリアルな情報をお客様に伝えるべく近隣調査もしています。よろしければお話を伺ってもいいですか?

色々と条件設定をして素性がバレないように工夫しているんですね。

ただ、トナリスクの理想としては土地購入の前に近隣調査することの社会理解が得られて堂々と出来るようにしたい、とのこと。

たしかに近隣環境って大事ですから、このような調査が当たり前になるといいですね。

「隣人調査」って感じ悪くない?

自分が調査対象とされることに抵抗感のある人も、当然います。

私もいきなり「隣人調査です!」と来られたら構えてしまいそうです💦

でも、隣人調査は土地購入を検討している本人だけでなく、その周囲の人にとってもメリットがあります。

調査の中で例えば「どんな人が引っ越して来たら嫌ですか?」などの質問もするそう。

その内容も調査依頼者にフィードバックすることで、予め隣人との相性を確認でき、土地購入の判断材料と出来ます。

この回答から隣人さんの人となりも図れそうですね。

どれくらい聞き込みするの?

物件の立地にもよりますが、10~12件ほど聞き込みする場合が多いとのこと。

土地の周りの民家にはとりあえず聞いてくれるようです。

詳しくは事前に打ち合わせで相談するとのこと。

トナリスクの口コミ

最後にトナリスクの口コミを少しご紹介しておきます。

公式HPに詳しく記載されていますが、ここでは個人的に有意義だと感じた口コミを3つご紹介します。

42歳男性

自分で調査するのは時間的/精神的に難しいので依頼しました。探偵会社は浮気調査がメインだったので、隣人調査に特化したトナリスクを検討しました。
良い土地ほど競争は激しいので、迅速な調査はよかった!
調査内容も予想以上によかった!外国人が多い地域で不安があったが、マナーの悪さを感じる近隣住民はいないことが分かり安心できました。

pepe

目からウロコだったのが、探偵会社の多くが浮気調査がメインということ。浮気調査は「張り込み」スキル、隣人調査は「聞き込み」スキルと、求められるスキルが違うんですって。トナリスクは隣人調査に特化していて、安心して依頼できますね。
また、土地は早い者勝ち。そういう意味で迅速な調査はありがたい!

40歳女性

不動産会社とのやり取りで、法人と個人の間で土地情報の非対称性を感じていました。そこで、第3者目線で近隣環境に不安要素が無いかチェックしてほしくて依頼することに。
調査結果は満足でした。購入意思表明~売買契約まで1週間しかなかったのですが、その間にちゃんと調査を実施してもらい、内容も十分でした。

pepe

情報の非対称性について、隣人情報は宅建法やプライバシーの観点から伝えられないこともあるんですって。トナリスクがそこを調べてくれるなら頼もしい限り。。
あと、土地を購入するときって気持ちは焦ってます(私もハウスメーカーの担当営業さんから煽られました笑)。第3者目線で冷静に意見をもらえるのは、実はとってもありがたいことなんです。。

40歳男性

契約間際で調査を依頼。水曜夜に依頼して金曜に結果が欲しかったが、ちゃんと対応してくれました!
「地域図(誰がどこに住んでいて誰に聞き込みできたか)」が分かりやすかった。自治会ルール(会費、役員の決め方、自治会の仕事など)が想像以上に詳しく分かった。
看板やごみ箱の様子などの状況証拠から住民マナーを推察してくれて、とても参考になった(感動レベル!)

pepe

水曜夜に依頼して金曜に結果もらえるんですね!早すぎ!笑
自治会ルールなんて実際に住んでみないと分からないと思ってましたが、ここまで詳細に分かるんですね~。これはありがたい!!
看板とかゴミ箱を見れば住民マナーがわかるのか、、何をチェックしたらいいかも分かるので参考になりますね!

総じて、調査スピードが早い!という感じでした。また、タイトなスケジュールに対して内容が充実しているというのも共通していました。

さすが隣人調査に特化したトナリスク、ということでしょうか。中々見えにくい自治会ルールなんかも細かいところまで調査してくれていてありがたいですね。

口コミにはトナリスクの要望やそれに対するトナリスク代表の松尾さんのコメントもありますので、ご興味ある方はぜひ下のリンクからご覧ください!

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

まとめ

ここまで土地近隣の様子を本人に代わって事前に調査してくれる「トナリスク」をご紹介してきました。

いかがだったでしょうか?

繰り返しになりますが、土地は価格や立地という分かりやすい内容だけでなく、近隣環境やその地域のルールなんかもとても重要です。

ですが、近隣環境やルールは住んでみるまでは中々分からないのも事実。そこを自分の代わりに、事前に調査してくれるトナリスクというサービスはとても貴重だと思います。

新居での生活を万全にするためにも、ぜひトナリスクの利用をご検討されてみてはいかがでしょうか。

この記事があなたの良い家づくりに役立てば嬉しいです!

\ 【PR】トナリスク 無料で相談!翌日~5日で結果連絡! 面談実施でギフト券5,000円分プレゼント中!/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次