【ここは譲れない!?】1年住んでみて今の土地でよかったと思うこと

2021年7月9日

この記事は、、

今の土地に住んで1年弱。今の土地で良かったと思うことををまとめてみました。今土地を探している方、土地を決めて間取り検討中の方などにお勧めです。この記事を読むと、土地を探す際のポイントが分かります。

こんにちは^^

妻とペペ太郎(仮)と3人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は、1年住んでみて思った今の土地の良いところをまとめてみます。実際に住んでみるまでは中々分からない土地の良さ。有難みは実際にその恩恵を受けてこそ分かるものです。。

今まさに土地をお探しの方、必見です!(笑)

では、早速ご紹介していきます!

ちなみに1年住んでみて感じた後悔ポイントも別記事でまとめています。ご興味あれば是非!

スポンサーリンク

今の土地で良かったと思うこと

最寄りの電車駅まで徒歩4分!

やはりこの土地の一番の魅力は最寄駅からのアクセスです。

駅まで徒歩4分!一本道路に出るともう駅が見えます。以前住んでいたアパートも実は駅近で徒歩8分でしたが、やはり徒歩4分は雲泥の差です。

忘れ物をしても引き返してまだ間に合うのは嬉しい限りです。

あと、電車駅に近いというのもありがたいですね。バスだと到着時間がズレがちですから。。

駅からのアクセスが良くこの点が一番住んでいて快適だと、住んで一年経った今でも強く思います。

店舗が近くにたくさんある!

これも普段の生活に関わる重要ポイントです。

我が家は少し田舎よりですが、徒歩圏内(10分弱)にコンビニがあります。

また、車で5分圏内にスーパーが3軒(内2軒は薬局兼スーパー)、ショッピングモールが1軒、歯医者が1軒、内科が1軒、その他飲食店が多数と、バリエーションに富んでいます。

これで程よく田舎なのですから中々いい環境だなぁと思います。

日常的な買い物に車で行くのって、実は便利だと思うのです。

食材の買い物って週2,3回で毎回そこそこの量の荷物になりませんか?その時、いくらスーパーが近くても大量の荷物を両手に提げながら徒歩で買えるのって大変じゃないですか?

そんな時、やはり車って便利ですよね。しかも、そこそこの田舎のスーパーなので駐車場もそこそこのスペースがあるのです。これは都会だと難しい立地だと思います。

なので、程々の田舎かつ程々に周囲にお店がある土地を頑張って見つけましょう!(笑)

公園が近い

これも隠れたお気に入りポイントです。狭い公園でなく程々の広さのある公園があります。

よく親子が遊びに来たりしていて、見ていてほっこりします。

中々子どもを遊ばせる場所に困る昨今(コロナウイルスが流行する今は尚更ですが)、広いスペースのある公園は貴重です。

ゴミ捨て場が近い

ゴミ捨て場が近いのも良いと思います。生ごみ&プラごみで週3回捨てる機会がありますので近ければ近いほど楽ですよね。

更に良いのは駅までの通り道の途中にあること。駅とは逆方向に行ってまた駅方向に行く、だと時間のない朝には少々大変です。。

土地を探す際は建物のことばかり考えて、意外とゴミ捨てのことを忘れがちですが毎日のことなので気にかけておいた方がいいと思います!

ゴミ捨て場もそうですが、ゴミ捨て場の管理がどうなっているのか(周辺住民が持ち回りで管理か、管理会社が別でいるのか、など)も事前に分かると良いですね。

ちなみに私の住む地域では年に数回ゴミ捨て場の鍵当番が回ってきます。これくらいの頻度であればまぁいいか、と思えます。

ご近所さんがみんな親切

こればっかりは住んでからでないと分からないかもしれませんが。。幸いにも我が家のご近所の皆さんはとても親切で、よく私たち家族を気にかけて下さいます。

特に馴染みのない場所に引っ越す場合は、周囲に話しやすい方がいるというのは心強いものです。

一方で、お隣さんが少し付き合いづらい方、ちょっと付き合いが難しい方だと住み心地も悪くなってしまうもの。

もしもこれから購入しようとする土地について詳しい方が近くにいる場合は、是非ともその付近に住んでいる人の話を聞きましょう。

まとめ

今回は、1年住んでみて今の土地で良かったと思う点をまとめてみました。

やはり日常生活を便利に過ごせる点、例えば公共交通機関の駅が近い、買い物がしやすい、などは重視すべき点と思います

今の土地に行きつくまで、例えば眺望がよい土地なども惹かれましたが、裏返すと上り坂の上にあるということ。若いうちは問題ないかもしれませんが、歳を取ると体力的にきつくなってくるかもしれません。

個人的には、長い目で見て便利に住める土地をお勧めします。

私が今の土地に決めるに至った経緯などは下記にまとめています。ご興味あれば是非!

また、今後子どもが生まれて家族構成が変わると、更に便利と感じるポイントは増えるかもしれません。もしくは今は何も思っていないところが不便に感じたり。。

新たなライフステージを迎える度に捉え方は変わっていくと思います。その時にはまた土地の良かったところ/悪かったところをお伝えできればと思います。

では、今回はここまで。また次回宜しくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!