お庭に石敷いてみた

2021年1月8日

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今日でお正月休みも終わりです!もう一月くらい休み欲しいなー。

さて、このお休み中に外構に少しだけ手を加えました。今回はその模様をお伝えします。

まず、今回手を加えた場所はこちらです。

スポンサーリンク

どう飾るか考える。。

人工芝とラティスの間の空間。ここは私たちで後で何か敷くつもりでそのままにしていました。自分たちの手で少しでも外構を造りたかったのです。が、案の定忙しさにかまけて何も敷かないままになっていました(笑)

「年末年始のお互い時間のあるタイミングでやらないと、またそのままにし続けてしまう!」ということで、思い切ってこの休暇中に作業することに。

さて、このスペースをどうするか、というのはずっと話し合っていました。土を敷いて花壇にしてしまうか、石を敷くか、色々グッズを置いて飾り付けるか。。

土を敷いて花壇に、、というのは、そもそも花壇を作るのが大変だし(それなら最初から作ってもらうのがよかった。。💦)人工芝に土が入り込むのも嫌でした。

色々とグッズを置くのも、雨風で汚くなる気がするし。。ということで、なかば消去法的に石を敷くことにしました!

敷く石を探す。。

実は、石を敷こう!と決めてから今回実際に敷くまでに3か月ほど経っていました。というのも、何となく赤系統の石というざっくりイメージはあったものの、これだ!という石が見つからなかったのです。

そんな中、折に触れて立ち寄っていたのが最寄りのホームセンター。ここはガーデニング用品やDIY用品など幅広い品揃えのお店です。お庭に敷くような色々な石もたくさんあります。

そこで見つけたのが、こちら。

ピンク色です(*´ω`*) レッドやイエローもありましたが、家がレンガ調で真横に人工芝が広がることを考えて、この色を選択しました。レッドもありでしたがちょっと暗くなるかも、、との懸念がありました。

一袋、16kg。とりあえず5袋買って様子見です。

石を、、敷く!!!

ぜんッぜん足りないぃ!!!!

おかしいなぁ。。(笑)でも、そういえば、1平米で5袋って書いてたような。。まぁこんなもんか。

ということで、そのまま再度ホームセンターへ。今度は3袋買い足してきました。そして完成したのがこちら!

レンガコンクリとの色合いもいい感じ、、かな?もう少し赤みが強くてもよかったかも。ちなみに、購入した庭石は全部で8袋、計138kg!頑張った!!(笑)

最初は家の周りの庭石全部、自分たちで敷こうかな~とか言ってましたが、やらなくてよかった!

>>家づくりまとめページに戻る

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最後に改めて自己紹介を。。
pepeと申します。製造メーカーに勤めるサラリーマンの傍ら、家づくりでの自らの体験をブログに書いています。今後家を建てようという方、今現在建てている方の、何かしらの参考になれば幸いです。また、子育てや趣味のピアノや車についても折に触れて書いています🎹🚙 宜しくお願いします!