家づくりに役立つサービスをご紹介!☞ \ Click /

書斎の机の上の配置替えしてみた!

  • URLをコピーしました!

こんにちは^^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

今回は書斎の模様替えをしたときのことをお話します。

この記事はこんな人におすすめ!

  • 書斎のレイアウトを考えている
  • 書斎の間取りを検討中
  • 書斎の模様替えを検討中

最近は在宅勤務が増え書斎を使う機会が増えたり、家でのちょっとした作業(このブログを書いたり)も書斎で行うことが多く、書斎の使い勝手が前以上に気になってきました。

これまではとりあえず卓上本棚やディスプレイ、PCなど置いていましたが、どうしても不便なところがありました。

ということで、入居後約半年。早くも配置換えにトライしました!これまでの書斎の机上の配置とそれで不便だったこと、配置替え後の配置をご紹介します!

pepe

備え付けの机や本棚、コンセントの位置については、家づくりの時点で書斎を使っている場面を出来るだけ詳細にイメージしてすることが一番大事。。。(笑)

目次

配置替え前の机上の様子

まず、配置替え前の机上の様子をご紹介します。こんな感じです。

書斎のweb内覧会もやってます。もしご興味があればぜひ!

ざっくりと書斎の間取りを描くと下の図のようになっていました。

我が家の書斎はそもそもスペースが狭く、本棚、机、椅子でほぼいっぱいです。机は備え付けで幅170cm(書斎の横幅と同じ)、奥行60cmです。椅子がデカい。。😅

困っていたこと

当初の配置で困っていたことをつらつらと書きます。とっとと配置換えすればよかったものを。。(笑)

ディスプレイの後ろのスペースがデッドスペースになっていた

一番気になっていたのがディスプレイの位置でした。机の左側に斜めに置いていたのですが、当然のことながらディスプレイ置くの三角スペースがデッドスペースと化していたのです。

あまり広くない机なので、デッドスペースは死活問題です。ついでに言うと、その後ろに窓があるのにディスプレイのせいで開けづらいという。。(笑)

ということで、このディプレイの位置は早く変えたいなーと思っていました。

ノートPCを開くと卓上本棚の本に引っ掛かる

卓上本棚はニトリで買った可動式のものです(写真は模様替え後の位置です)。

このように本の収納スペースの幅を変えられるので結構便利です。価格はたしか、、3000円前後だったような。。

で、最初はこの本棚を机の奥に置いていました。目の前に本があるのはすぐに取り出せるので便利ではありましたが、ノートPCを使っている都合上、ちょっと不便でした。

というのも、ノートを開くと画面側が本につっかえるのです(笑)

というか、卓上本棚のせいで机が狭くなってる

机の奥行が60cmなので、そもそも机奥に本棚を置くのが間違ってました。。

なぜ短辺方向に本棚&PCを並べようとしていたのか。(笑)

備え付けのこの机自体は好きなんですけどね。備え付けだし色も茶色で部屋の雰囲気とピッタリだし。ただ自分の使い方が悪かったです。

配置替え後の机上の様子

ということで、色々と使っていて不便だなーと思うことが増えました(ほぼほぼ自分の配置ミスのせいですね😗)

で、思い切って配置換えをしました!配置換え後がこちら。

絵を描くとざっくりこんな感じですね。

PC周りがすっきりしました。卓上本棚は本棚の横のスペースに移動させました。ちょうど本棚横にすっぽり収まっていていい感じです♬

また、ディスプレイは机上奥に配置しました。ディスプレイ自体は薄いので特に邪魔にもなりませんね。何よ折も、窓からの光をディプレイが遮らなくなったのがよいです(笑)

卓上ラックも机奥から右側に方向を変えて配置しました。このラックも地味に場所を取っていたので、机の長辺方向に寄せて置くことで机上の面積を広く取ることが出来ました。

こちらの配置は今のところ大満足です!やはり、机の形にフィットした配置を考えとかないといけませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は書斎の机上の配置換えについてお話しました。我が家の書斎の机は横長なのでモノの置き方も考えないといけません。

というか、私自身の書斎の考え方が、家の中の隠れ家的なスペースにしたいということで、あんまり広く作ってなかったのが問題かもしれません(笑)

もっと広々したスペースがいい!という人や、机も後付けで自分で買う!という人は私のような悩みはないかもしれませんね💦

もし今の配置で不便を感じるようになったら、またその時に配置換えの模様をお送りします。

今回はこの辺りで!また次回宜しくお願いします!

>>家づくりまとめページに戻る

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

管理人 pepe
  • pepe /
  • 施主ブログ”ゆるりと相談所”運営者
  • 会社員(製造メーカー/商品開発職)
  • 妻、子ども2人
  • 2020年7月末 引き渡し(三井ホーム/チューダーヒルズ)
  • 趣味:ブログ/ピアノ/ドライブ/テニス/野球、、、等々

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次