私が家づくりの中で購入したグッズをご紹介! Click

【三井ホームのweb内覧会】外構・建物外観・玄関編

  • URLをコピーしました!
この記事は、、

三井ホームのチューダーヒルズのお家の外構、建物外観、玄関のweb内覧会です。

  • 三井ホームで建てた家を見たい
  • 三井ホームのチューダーヒルズの施工実例を知りたい
  • 外構、建物外観、玄関の施工実例を知りたい

といったお悩みを解決します。

この記事を読めば、三井ホームのチューダーヒルズのお家の外構、建物外観、玄関の施工実例家づくりのポイントが分かります。

こんにちは^ ^

妻と二人暮らしを楽しんでおります、サラリーマンのpepeです。

さて、実は先日引渡しが完了しました!✨

まだかなぁ、まだかなぁ、と完成を首を長くして待っていましたが、とうとう建ちました!自分の城が!😍w

前回の記事ではやっと土地契約が済んだところで、本当は引渡しまでの過程を時系列で書いていこうと思ったのですが、それだとせっかく完成したお家のことがいつまで経っても書けない!!

ということで、順番抜かしして先にweb内覧会をやってみたいと思います。

初回は外構、建物外観、玄関周りです。

なお、外構については例えば、 #家系ブログを盛り上げる会での #外構情報暴露バトン 企画にて別途特集記事を書いております。ぜひご覧ください。

三井ホームの外構に関する質問に答えます!【外構情報暴露バトン】

また、Instagramでも建物外観・外構についてコンパクトにまとめています。宜しければ是非ご覧ください。

目次

外構

よりによって曇りの日に撮影したので暗いです。。笑

さて、まずは外構からご紹介します。

専門業者と相見積もりした結果、外構も三井ホームで施工してもらいました。

三井ホーム提携の外構業者がいいのか、外部業者がいいのかについては以下の記事でまとめています。ご興味あれば是非ご覧ください!

テーマはメリハリと統一感

外構を考える上での個人的なポイントは、メリハリ、統一感

当初、駐車場から玄関に続くアプローチを検討していました。

しかし、駐車スペース(=門扉の外側)と家の中(=門扉の内側)をはっきり分けてメリハリを付けたいなぁと思いました。なので、玄関前にレンガ風コンクリートを円状に敷き詰めるだけに留めています。

我が家の駐車スペースは車3台は横並びに余裕をもって停められるくらいの広さです。

駐車スペースもレンガ風コンクリートにより賽の目に仕切っています。出来る限りシンプルに。。当初は竜のひげとかで仕切ろうかとも思いましたが、お手入れが大変かなぁということで今に至ります。

本当はレンガを敷き詰めたいし駐車場にも置きたかったのですが、いかんせんレンガって高いんですよね〜💦他にも、スタンプコンクリートという手もありましたが、レンガほどでは無いものの値段も少し高くなってしまうし、今のに落ち着きました。

しかし、スタンプコンクリートはデザインがとても豊富です(例えば木目調デザインとか)。レンガだと中々出来ないデザインも多くあるので、見てるだけで楽しいです^^

さて、レンガ風コンクリを使うとはいえ、ちゃんと目立つところには少量でもレンガ使いたいな、ということで、門扉の一部だけレンガを取り入れました。

これはリビング窓周辺の外壁に使用しているレンガと同じ素材、色のものです。門扉と外壁に共通の部材を取り入れたら統一感があるかなぁ、と思った次第です。なお、門扉の塗り壁も外壁と同じですね。

花壇

1枚目の写真では見えていなかったのですが、門扉は左右両サイドあります。正面右側の門扉周辺には小さな花壇を置いてあります。一つは外から見えますが、もう一つは門扉の裏に隠れています。

手前の花壇には彩りあるお花などを植える予定です。裏の花壇には緑を入れたいなぁと思っています。最近植えるものをちょこちょこ見に行っていますが、シマトネリコとか月桂樹とか、人気のものがあるんですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次